IDでもっと便利に新規取得

ログイン

里サポ ~日本の里山を守り、みらいに伝えよう!~

寄付受付開始日:2014/04/01

  • 領収書なし
[里サポ ~日本の里山を守り、みらいに伝えよう!~]の画像
竹や木の伐採、倒木の処理や作業道作りなどの整備活動。伐採後の竹も有効活用しています。

特定非営利活動法人日本農林再生保全センター

プロジェクト概要

更新日:2022/08/05

放置された竹林や森が増加しています! 私たちはこのような里山の環境を守る活動をしています!

皆さんは日本の里山がだんだん少なくなっているのをご存じでしょうか?

現在の日本の里山は、山の面倒をみる担い手の高齢化により、放置されてしまった竹林や森がすごく増えているんです。

放置された竹林

そのような現状を少しでも解決しようと、私たちは里山の環境を守る活動【里サポ】を行っております。

少しでも日本の豊かな自然をみらいに残していくために、さまざまな活動を行っております。

具体的な活動としましては
・竹や木の伐採
・倒木の処理
・作業道作りなどの整備活動
・伐採後の竹を竹炭や竹チップに加工
・山の素材を有効活用したイベント開催
・山の素材を有効活用したワークショップ開催

竹の伐採
竹林整備

私たち日本農林再生保全センター(JAFREC)の活動にご理解いただける方がいらっしゃいましたら、ぜひご支援をよろしくお願いいたします。

寄付金の使いみち

皆様からの寄付金は、里山を守る活動に大切に活用させていただきます。

・ノコギリやナタなどの作業備品の購入
・軍手や長靴などの消耗品の購入
・整備イベントを実施するためのチラシ制作費
・植林イベント開催時の苗木代
・その他事務局運営費など

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
240,637
寄付人数
1,151
現在の継続寄付人数:3
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

特定非営利活動法人日本農林再生保全センター

2008年8月:京都たけプロジェクト(任意団体)設立
2010年4月:特定非営利活動法人京都たけプロジェクト設立
2011年7月:特定非営利活動法人日本農林再生保全センターに名称変更

地域で問題となっている『放置竹林』の問題解決などに取り組んでいる。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト