IDでもっと便利に新規取得

ログイン

児童養護施設などから来春18歳で
社会に巣立つ子どもたちを応援!

寄付受付開始日:2021/12/23

  • 領収書なし
[児童養護施設などから来春18歳で 社会に巣立つ子どもたちを応援!]の画像
児童養護施設などから18歳で社会に巣立つ子どもたちに生活必需品をプレゼントします。

ブリッジフォースマイル

プロジェクト概要

更新日:2021/12/23

あなたの寄付が、子どもたちの巣立ちを応援します。

ブリッジフォースマイルは、児童養護施設や里親家庭で暮らす子どもたちの自立支援を行う認定NPO法人です。子どもたちは、18歳で施設や里親家庭からひとり社会に巣立ち自立しなくてはなりません。

頼れる親のいない子どもたちの巣立ちは心細いものです。

ブリッジフォースマイルでは、来春に施設などから巣立つ高校3年生を対象に、半年間、全6回の自立のための「巣立ちセミナー」を実施しています。

自立のための巣立ちセミナーの様子

セミナーに参加する高校生たちの多くが、春からの一人暮らしに向け、貯金のためにアルバイトをしています。「休みの日にセミナーに出るより、アルバイトを優先したい。」高校生の正直な気持ちです。
そこで、セミナーの参加時間に伴いポイントを付与し、全6回のセミナー終了後、そのポイントで、生活必需品と交換できる仕組みを設けています。

頑張る子どもたちを応援する寄付仲介サイト「トドクン」で、高校生たちは自分のポイントに見合う希望の商品を選ぶことができます。今回の皆さまからのご寄付で、このサイトに掲載する生活必需品を購入させていただきます。

多くの寄付が集まることは、子どもたちが「たくさんの人が応援してくれている」と思える機会でもあります。子どもたちの巣立ちを、寄付で応援していただけませんか?

寄付金の使いみち

児童養護施設や里親家庭を18歳で巣立つ子どもたちのために、一人暮らしに必要な生活必需品を購入します。購入した生活必需品は、寄付仲介サイト「トドクン」に掲載され、子どもたちが好きな物を選びます。

ブリッジフォースマイルが運営する寄付仲介サイト「トドクン」

活動情報

更新日:2021/12/23

2020年度 仲介実績

【総額:645万円】
昨年2020年度は、188名の高校3年生に総額645万円相当の生活必需品を仲介しました。仲介商品点数は1,037点、種類は357種にも及び、品物を届けるだけでなく、多くの皆さまが、子どもたちの社会への巣立ちを応援していることを伝えることができましした。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
1,332,341
目標金額
1,000,000
達成率133%
残り日数
あと7
2022/01/31 18:00 まで
寄付人数
3,748

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

ブリッジフォースマイル

ブリッジフォースマイルは、親を頼れない子どもたちを社会全体で支えるための“架け橋”として、2004年から活動しています。

一人暮らしを準備するためのセミナーや、働くイメージを描くための就労体験、施設や里親家庭を出た若者向けのシェアハウスの運営など、自立に必要な支援を一つずつ立ち上げてきました。2020年度は約1,500人の子ども・若者を支援しました。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト