寄付の受付は終了しました。
合計で127,787円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

ブルキナファソにシアバターの森をつくり、女性の自立を助けよう!~ Present Tree for アフリカ

寄付受付開始日:2014/01/30

  • 領収書あり
[ブルキナファソにシアバターの森をつくり、女性の自立を助けよう!~ Present Tree for アフリカ]の画像
シアの実を収穫した女性たち

環境リレーションズ研究所

プロジェクト概要

更新日:2019/07/09

アフリカの北西部にあるブルキナファソは、世界でもっとも貧しい国のひとつです。砂漠化やHIVの感染等により、人々、特に女性は多くの社会的経済的な困難を抱えています。



Present Treeは、この地域に自生し、その実が経済的に価値のあるシアバターの木を、地元住民の手で苗木から育て植林することを支援しています。



化粧品の原料として注目されるシアの実は、ほとんど外国資本の手に渡りました。しかし、シアバターの木が人工的に育てられることはなく、収穫は安定しません。そこでPresent Treeでは、国立農業機関と協働し、シアバターの苗木を植林し、生長した木からシアの実を安定的に収穫できるしくみを2011年に立ち上げました。その結果、シアの実の加工品を生産するための雇用が生まれ、販売によって収入が得られます。シアバターの木の植林は、森だけでなく人々を育てることにつながります。

寄付金の使いみち

シアバターをつくる女性たち
お預かりしたご寄附10,000円ごとに、ブルキナファソのコモド県内に、種から育てたシアバターの木を1本植樹します。



※この金額には、以下の費用が含まれています



・育苗にかかる経費(設備道具代、肥料代、研修費等)

・植樹にかかる経費(運搬費、研修費等)

・10年間の保育管理にかかる経費(水道代、道具代等)

・現地協働先の運営費(通信費、レンタカー代、事務費等)

・上記に係る人件費(現地側)



この活動の詳細はこちらのURLをご覧ください:http://www.presenttree.jp/lineup/lineup12.html

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
127,787
寄付人数
826
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • Vポイント
    Vポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

[環境リレーションズ研究所]の画像
環境リレーションズ研究所

認定NPO法人環境リレーションズ研究所が運営する「Present Tree」は、森林再生と地域振興をつなげるためのプロジェクトです。

少子高齢化の進む全国各地の開発跡地や皆伐放置林、被災林などに樹を植えて、首都圏の人たちがその樹の里親となり、自身の大切な記念樹を10年間、地元の人たちと交流しながらともに育てていくことで、森だけでなく地域も元気にしていきます。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

  • Facebookでシェアする
  • X(旧Twitter)でシェアする

注目のプロジェクト