寄付の受付は終了しました。
合計で148,835円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

広葉樹の森を育て、宮古市の豊かな漁場を守ろう!~ Present Tree in 宮古

寄付受付開始日:2014/01/30

  • 領収書あり
[広葉樹の森を育て、宮古市の豊かな漁場を守ろう!~ Present Tree in 宮古]の画像
宮古市での植樹イベント、参加者は総勢180名余。宮古市民も大勢参加されました。(2013年10月)

環境リレーションズ研究所

プロジェクト概要

更新日:2021/12/13

岩手県宮古市は農林漁業が盛んなまちで、三陸沖は世界有数の好漁場です。東日本大震災は、沿岸部の漁業にも甚大な被害をもたらしました。



Present Treeでは、宮古湾にそそぐ閉伊川の水源近くにある牧場跡地に地元植生の広葉樹を植林します。やがて森となり、森が育む栄養分豊かな水は川となり、豊かな漁場を守ります。



Present Treeの大きな特徴は、「植えたら最低10年間、その森と付き合っていく」こと。

被災地への支援熱が冷め始めるこのタイミングで、10年かけて当地の復興に寄り添えるPresent Treeは、地元からも大いに期待されています。



皆さまの森づくりへのご支援が、漁業のまちの復興に役立ちます。

寄付金の使いみち

都市部からの参加者と市民参加者が一緒になって、約1000本の植樹をしました。(2012年10月)
お預かりしたご寄附は、以下のように活用させていただきます。



★4,000円毎に、岩手県宮古市の森に1本植樹



この金額には、苗木代、10年間の保育管理費(植栽、草刈、獣害対策、補植等)、苗木に付けるナンバープレート代、植林証明書その他印刷物製作・発行費用等が含まれます。



紹介サイト:http://www.presenttree.jp/lineup/lineup17.html

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
148,835
寄付人数
909
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • Vポイント
    Vポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

[環境リレーションズ研究所]の画像
環境リレーションズ研究所
当プロジェクトの説明文はありません。
この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

  • Facebookでシェアする
  • X(旧Twitter)でシェアする

注目のプロジェクト