IDでもっと便利に新規取得

ログイン

頑張る子どもたちを支援する募金(給付型奨学金事業の拡大)

寄付受付開始日:2014/01/30

  • 領収書なし
[頑張る子どもたちを支援する募金(給付型奨学金事業の拡大)]の画像

大阪府育英会

プロジェクト概要

更新日:2020/05/21

「夢みらい奨学金」は、高校生の“夢”の実現を応援します

「夢みらい奨学金」とは
強い向学心がありながら、経済的な理由により学習環境に恵まれない中にあっても、自らの得意分野(スポーツ・芸術等)を生かして努力し、将来の夢の実現のため大学等への進学を目指す高校生を支援する返還のいらない給付型奨学金です。

夢みらい奨学金の概要

夢みらい奨学生は、高校等を卒業し自分の夢を実現するため、大学や専門学校等に進学して勉学に励んでいます。
大学等卒業後、社会人としてさまざまな分野で活躍されています。

給付を受けた夢みらい奨学生の声をご紹介します。

平成30年度採用 (第5期生)大阪女学院高校卒業生

夢みらい奨学生の皆さんが、今後も自分の夢に向かって、大きく羽ばたくことを祈念しております。

寄付金の使いみち

皆さまからの寄附金は、「夢みらい奨学金」の給付原資として活用させていただきます。
具体的には、奨学生として採用されたときに、学習費や受験費用として、一人あたり20万円を給付します。
さらに、進路が確定したときに、進学に必要な資金にあてるため、一人あたり30万円を給付します。(合計50万円/人)
経済的理由により学習環境に恵まれない中で、努力している高校生にとって「夢みらい奨学金」は大きな支えとなっています。
高校生たちが、将来の“夢”に向かって踏み出すことができるよう、皆さまのご支援をよろしくお願いします。

活動情報

更新日:2020/05/21

■「夢みらい奨学生」の採用
◇申込資格
・大阪府内の高校等に在学する3年次の生徒であること。
・自分の夢の実現のため、大学・短期大学・専修学校専門課程への進学を希望する生徒であること。
・その他、成績要件、収入要件あり。
※詳細については大阪府育英会ウェブサイトをご覧ください。

◇採用人数
平成26年度 40名
平成27年度 40名
平成28年度 80名
平成29年度 80名
平成30年度 100名
令和元年度 100名

夢みらい奨学生認定式

■「夢みらい奨学金」の給付
・給付額 最高50万円/人
3年次に20万円、大学・短期大学・専修学校専門課程への進路確定時に30万円を給付します。

■ 街頭募金活動
これまでに奨学金を受けた夢みらい奨学生が中心となって、毎年、春と秋に各2回街頭募金活動を行っています。
この募金活動は平成27年度から実施しており、奨学生たちが少しでも後輩たちのためになればという思いで積極的に参加しています。「夢みらい奨学金」の給付事業を継続するため、今後も募金活動を実施します。

イオンモール大阪ドームシティ前にて(令和元年5月)

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
338,577
寄付人数
1,811
現在の継続寄付人数:3
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット アクセプタンスマーク

プロジェクトオーナー

大阪府育英会

公益財団法人大阪府育英会は、昭和27年に設立され、経済的理由により学習環境に恵まれない子どもたちを、奨学金の貸付などにより支援してきました。
平成26年度からは、返還のいらない給付型の「夢みらい奨学金」を創設し、高校生の“夢”の実現を応援しています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

注目のプロジェクト