• 福島県相馬市の児童館訪問 ピカチュウと一緒にみんなで記念撮影

  • 概要
  • 活動情報 2018年5月05日 更新

POKÉMON with YOU(ポケモンウィズユー)募金は、東日本大震災で被災した地域の子どもたちが明日や未来に希望を抱けるようになる日まで、子どもたちをサポートするために設立されました。

被災した子どもたちの記憶が、楽しい思い出でいっぱいにしたいとの思いから、ピカチュウと一緒にイベントで各地を訪問しています。

いただいた寄付金はイベントの運営や子どもたちの学習支援活動のために、大切に使わせていただきます。

宮城県気仙沼市児童館  みんなルールはわかったかな!?
宮城県亘理町児童館 わかるかな? がんばってミッションをクリアしよう

●2011年の設立から2017年までの実績●
・仮設住宅、児童館訪問から地元のお祭りへの参加や映画上映会など、子どもの遊び場づくりを実施
(参加した子どもたち15万人以上)
・小学生の学校外学習支援(支援団体への寄付)
・東北地方への観光誘客支援(POKÉMON with YOUトレイン大船渡線での運行)
・チャリティー商品の販売

POKÉMON with YOU

福島県南相馬市児童館 今日は楽しかったかな? 記念にみんなで「ハイ、ポーズ!」
「ピカチュウサンタが大槌町にやってくる」ピカチュウと一緒にクリスマスパーティー!!

防災について家族で考えよう!
「ピカチュウおまもり」(PDF)

POKÉMON with YOU(ポケモンウィズユー)では、東日本大震災で被災された子どもたちの支援を行っています。

2011年3月11日、東日本をおそった大震災で、こころに傷を受けた子どもたちに少しでも笑顔を取り戻してもらえるようにとの思いから、ポケモンの被災地支援活動「POKÉMON with YOU」はスタートしました。

震災から数年がたち、市街地の復興は進んできていますが、市街地と沿岸部で復興の状況は大きな差があり、まだ多くの子どもたちが仮設住宅で暮らしているのが現状です。

被災した子どもたちが、明日を夢見て進んでいくお手伝いを、これからもポケモンは被災地支援活動を通して行っていきます。

ウェブページ上で活動報告も行っていますので、ぜひご覧ください。

寄付金の使いみち

寄付いただいたお金については、主に下記用途で大切に使わせていただきます。

・POKÉMON with YOUの活動費用
-子どもたち向けに開催するワークショップの運営費用
-POKÉMON with YOUワゴンの運用費用
-被災地での映画上映会開催費用
-その他活動費用

・子どもたちの支援に特化した団体への寄付
 -公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン様

#寄付は応援になる