【令和6年台風10号災害】車の無償貸出し支援
(日本カーシェアリング協会)

寄付受付開始日:2024/09/05

  • 領収書なし
[【令和6年台風10号災害】車の無償貸出し支援 (日本カーシェアリング協会)]の画像
土砂崩れで被災した車(2024年9月1日撮影@愛知県蒲郡市)

一般社団法人日本カーシェアリング協会

プロジェクト概要

更新日:2024/09/10

寄付車を使った被災者支援。災害により車を失った方の生活再建への一歩を

2024年8月後半から9月にかけて日本列島を襲った台風10号では記録的な大雨となり、河川の氾濫や冠水、土砂崩れにより各地で大きな被害が出ています。また、宮崎県では竜巻の発生による被害もありました。

土砂崩れの様子(2024年9月1日撮影@愛知県蒲郡市)
竜巻被害の様子(2024年8月29日撮影@宮崎県宮崎市)

私たちはすぐに現地の状況把握のため情報収集を行ったところ、各地で多くの車の被災を確認したため、このたび車の無償貸出し支援を実施いたします。
当協会の支部での貸出しの他、2024年9月7日から宮崎市内で拠点を設置し、貸出しを開始します。

これまで通勤、買い物、通院など、日常生活の足となっていた「車」が突然なくなってしまうと、今まで当たり前だった日常生活が困難になってしまいます。また、家の片付けをするにも、災害ゴミを搬出するにも軽トラックなどの貨物車両が不可欠です。

被災された方は、家の修繕や家財の購入などにもお金が必要な中、車を購入することは経済的にも大きな負担となります。
また、車を借りたくてもレンタカー会社、整備工場、ディーラー……どこも代車が不足して車を手配したくてもできない状況に陥ります。
つまり、車を失うと途方に暮れてしまうのです。

私たちはそんな方々へ車を無償で貸出することで、生活再建の初めの一歩を応援します。
私たちの支援が、被災された皆さまの日常生活を取り戻すお手伝いが少しでもできることを願い、取り組んでまいります。

車を被災された方々の声

災害対応だけでなく、災害の備えを具体的に進める
災害時の連携のために連携機関と協定締結を進めており、令和6年9月3日時点で41の企業・団体、18の自治体と協定を締結しています。また、災害対応をきっかけに佐賀・栃木・静岡・秋田に支部を設置して、以後の災害に対応できる体制構築を進めています。

日本自動車連盟(JAF)様と災害時における支援に関する連携協定を締結(2023年7月20日撮影@宮城県仙台市)

東日本大震災で得たノウハウを災害へ役立てる
東日本大震災で約6万台の車が被災した宮城県石巻市で私たちの取り組みは生まれました。
今回の災害で被災された方への支援を行うと同時に石巻で生まれたこの助け合いの輪を広げていくことで、災害時にクルマで困らない仕組みを社会に少しずつ築いてまいります。

日本カーシェアリング協会活動紹介

詳しい活動内容はホームページ、SNS等をご覧ください。
活動報告(Facebook
活動報告(X

寄付金の使いみち

皆さまからの寄付金は、令和6年台風10号による大雨で被害にあった地域での支援活動に活用させていただきます。

●車の無償貸出し支援活動
・無償貸出しする車にかかる活動費(メンテナンス費・自動車保険料・現地までの運搬費用・車検費用・自動車税・名義変更費用など)
・貸出し拠点の運営費(消耗品購入費・通信費・家賃・拠点スタッフの人件費など)
・支援のサポート事務局にかかわる活動費(車の募集費用・事務局スタッフの人件費など)

●災害への備え
・災害時に迅速に車を貸し出せるように車を維持管理する費用
・モビリティ・レジリエンス・アライアンスの普及啓発活動費
・事業報告書・決算報告書はこちらからご覧ください

※本災害支援に十分な資金が集まり、もし余剰資金が発生した場合は、今後の豪雨・地震などによる被災地での車の無償貸出し支援活動と、災害対応への備えための活動資金として活用させていただきます。

活動情報

更新日:2024/09/10

台風10号 宮崎市で車の無償貸出しを開始 コンビニとの連携で広がる支援の可能性(2024年9月10日更新)

台風10号の影響で、竜巻が発生した宮崎県。
県内で1,176棟の家屋が被害を受け、そのうち約9割が宮崎市に集中しています。
その宮崎市で、2024年9月7日(土)に車の無償貸出し支援を開始しました。
場所の提供と貸出対応にご協力をいただいているのは、地元のコンビニエンスストア「セブン-イレブン宮崎飛江田店」様です!

貸出拠点のセブン-イレブン宮崎飛江田店様(2024年9月7日撮影@宮崎県宮崎市)

お店の近くでも被害があり、駐車場から周囲を眺めると、シャッターが飛ばされた建物や屋根に掛けられたブルーシートが多く見えました。

被災の様子(2024年9月7日撮影@宮崎県宮崎市)
被災の様子(2024年9月7日撮影@宮崎県宮崎市)

「ご近所やお客さんで被害に遭われた方も多くいらっしゃって、何か自分にできることはないかと考えていた。皆さんのお手伝いができることを誇りに思います」とお店のオーナーであり、今回の貸出対応にご協力いただく江口様はおっしゃってくださいました。
大変嬉しく、身が引き締まる思いです。

現地対応のご協力いただく江口様(2024年9月7日撮影@宮崎県宮崎市)

貸出初日には、自宅に大きな被害を受けられた男性が軽トラックを借りにいらっしゃいました。
「自宅もだけど、近所のご高齢の方の片付けを手伝ったりするのに使いたい。畳も運べるし軽トラックは便利。本当に有難い支援です」と、何度もお礼の言葉をいただきました。

車の利用者(2024年9月7日撮影@宮崎県宮崎市)

生活再建に向けた一歩として車を活用していただけることに、私たちも大変嬉しく思っています。
今回の支援が、被災された方々の復旧復興の一助となることを願っています。
今回が初めての試みとなるコンビニとの連携でしたが、地域に根付いたコンビニならではの特性を生かした支援には、大きな可能性を感じました。

全国に展開していることや広い駐車場があるだけでなく、現地では幅広い年代の方々が立ち寄り、店員さんと会話されている様子を見て、地域の情報が集まりやすい場だと実感しました。また、店内掲示等で支援情報をお客様に見てもらうことで、メディアとは異なる形で、地域の方々にピンポイントで情報を広められる効果も感じました。

今回の取り組みをモデルとして、他の地域でも同様の連携ができるように、今後も展開を模索してまいります。

台風10号支援 地元コンビニとタイアップ 宮崎市内に臨時拠点を設置し申込受付開始(2024年9月6日更新)

2024年8月末に日本に上陸した台風10号の影響で各地でさまざまな被害がありました。宮崎県では竜巻が発生し、1,100棟以上の家屋が被害を受けました。そのうち約9割が宮崎市に集中しています。
そんな宮崎市内にこの度、拠点を設置し、被災された方、支援活動を行う団体を対象に車の無償貸出し支援を実施いたします。

貸出場所は、セブン-イレブン宮崎飛江田店内に設置した「日本カーシェアリング協会 宮崎市臨時拠点(宮崎市赤江1507−1)」です。
片付けに軽トラックが必要な方、車を失って移動にお困りの方、円滑な支援活動を行うために車が必要な団体等、支援を必要とされる方々はお気軽にお申込みください。

今回の支援は、特定非営利活動法人宮崎文化本舗様から車の支援の要請をいただき、現地での調整も行ってくださいました。そんな中、セブン-イレブン宮崎飛江田店様が場所の提供と現地での対応への協力を快諾してくださり、この支援が実現しました。今回の支援の立役者である地元の2団体と宮崎文化本舗様をご紹介いただいたJVOAD様に感謝申し上げます。

<支援概要>
・支援内容
車の無料貸出し

・対象
令和6年台風10号で被災された方、支援活動を行う団体
※対象外となる方:被災地の事業を請け負う会社、医師から運転を止められている方、個人のボランティア(支援団体などに所属していない)

・無料貸出期間
2024年9月7日(土)~2024年10月8日(火)まで

・貸出場所
日本カーシェアリング協会 宮崎市臨時拠点
(宮崎市赤江1507−1セブン-イレブン宮崎飛江田店内)

・貸出形態
短期貸出:[車種:軽トラック、軽バン、軽乗用車]期間:最長3日間(何度でも利用可)

・協力
セブン-イレブン宮崎飛江田店、特定非営利活動法人宮崎文化本舗

令和6年台風10号被害に伴う車の償貸出支援 申込受付開始

このたびの令和6年台風10号により被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

当協会では、静岡、栃木、佐賀の3つの支部で、車の無償貸出支援を2024年12月15日まで実施することを決定いたしました。

今回の災害において、私たちが収集した情報によると、車被災による被害は一カ所に集中しているのではなく、広範囲にわたって点在している状況であると認識しております。そのため、特定の場所に新たな拠点を設置するのではなく、当協会の拠点の中で比較的被災エリアに近い3つの支部で対応することにいたしました。

被災地域からは離れた場所での貸出となり、心苦しい部分もございますが、広範囲にわたる被害に対応するための措置であることをご理解いただければ幸いです。
被災された方へしっかりと支援をお届けすべく取り組んでまいります。

<支援概要>
・支援内容
車の無償貸出

・貸出形態
長期貸出:[車種:軽乗用・普通車] 期間:1カ月ごとの更新
短期貸出:[車種:軽トラック] 期間:最長7日間(何度でも利用可)

・対象
長期貸出:令和6年台風10号で被災された方
短期貸出:令和6年台風10号で被災された方および支援活動を行う団体
※本災害での対応では支援活動を行う団体は短期貸出のみとなります。
※被災地の事業を請け負う企業、医師から運転を止められている方、個人のボランティア(支援団体に所属していない)は対象外となります。

・貸出期間
2024年12月15日まで

・貸出場所
日本カーシェアリング協会 静岡支部(静岡県富士市岩淵751-1)
日本カーシェアリング協会 栃木支部(栃木県栃木市吹上町1300-3 2F)
日本カーシェアリング協会 九州支部(佐賀県武雄市東川登町大字永野6766-1)

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
89,043
残り日数
あと 23
2024/12/15 18:00 まで
寄付人数
290

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • Vポイント
    Vポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

[一般社団法人日本カーシェアリング協会]の画像
一般社団法人日本カーシェアリング協会

東日本大震災をきっかけに石巻市で活動を開始した団体。「寄付車」を活用した新しい支え合いの仕組みをつくり、石巻から全国に広げることを目指しています。
■寄付車を活用して3つの事業に取り組んでいます。
・災害時に車で困らない仕組みをつくる『モビリティ・レジリエンス』
・車をシェアして支え合う仕組みを地域につくる『コミュニティ・カーシェアリング』
・寄付車を貸し出すことで人と地域を元気にする『ソーシャル・カーサポート』
■過去の災害支援実績(東日本大震災以外)
2015年 関東東北豪雨支援
2016年 熊本地震支援など
2017年 九州北部豪雨支援
2018年 平成30年7月豪雨支援
2019年 台風19号など
2020年 令和2年7月豪雨
2021年 福島県沖地震・令和3年7月豪雨・8月豪雨
2022年 令和4年福島沖地震・7月豪雨・8月豪雨・台風15号
2023年 能登半島沖地震・6月台風2号・7月九州北部豪雨・7月秋田豪雨・9月台風13号
2024年 能登半島地震(支援中)・7月秋田・山形豪雨(支援中)

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

  • Facebookでシェアする
  • X(旧Twitter)でシェアする

注目のプロジェクト