寄付の受付は終了しました。
合計で85,795円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

【令和4年豪雨】車を失った方への車の無償貸出し支援
(日本カーシェアリング協会)

寄付受付開始日:2022/08/22

  • 領収書なし
[【令和4年豪雨】車を失った方への車の無償貸出し支援 (日本カーシェアリング協会)]の画像
宮城県大崎市内の様子(2022年7月16日 日本カーシェアリング協会撮影)

一般社団法人日本カーシェアリング協会

プロジェクト概要

更新日:2022/10/18

大雨で多くの車が浸水被害に遭いました。
被災地では多くの方々が車を失いとても困っています。

2022年7月15日から宮城県内では記録的な大雨が降り続きました。特に大崎市、松島町では田畑や住居が浸水被害に遭い、多くの車も浸水しました。

浸水被害の発生した2022年7月16日に大崎市で現地調査を行い、自治体など相談の上で2022年7月21日より現地に拠点を設置し、車の無償貸出し支援を開始しております。

宮城県大崎市内にて撮影。(2022年7月16日)

2022年8月に入ってからも各地で大雨による浸水被害が発生し、大崎市での対応を続けながら、各地で現地調査を行いました。そのうえで車の無償貸出支援を山形県川西町・秋田県五城目町・青森鯵ヶ沢町で小規模での対応を、新潟県村上市では2022年8月20日から現地に拠点を設置した体制での対応を実施することにしました。

新潟県関川村にて撮影。(2022年8月5日)

車を被災し、移動の足が絶たれると生活は大きな影響を受けることになります。仕事にいけない、買い物や通院、災害時の行政手続き……など、いずれも車がないことによって、日常生活を送るにも困難な状況に陥ってしまいます。

また、片付けをするには軽トラックなど貨物車両が必要で、被災地で支援活動を行うNPOなどの支援団体、ボランティアセンターも活動のための軽トラックを必要としています。

山形県川西町のボランティアセンターで軽トラックが活用されている様子(2022年8月10日)

日本カーシェアリング協会では、今回の大雨で車を被災された個人などに寄付車の無償貸し出しを行い、生活再建の手助けを行います。
車は利用される方が安心して乗れるように協会へ名義変更をし、自動車保険にも加入した上で貸出しを行います。

宮城県大崎市で実際に支援を受けた方々の声

東日本大震災で得たノウハウを他の災害へ役立てる
東日本大震災で約6万台の車が被災した石巻市。
圧倒的に車が不足し、困り果てた状況の中から、寄付で車を集めて支援活動を行うところから私たちの取り組みは始まりました。

今回の災害で被災された方への支援を行うと同時に石巻市で生まれたこの助け合いの輪を広げていくことで、災害時に車で困らない仕組みを社会に少しずつ築いてまいります。

詳しい活動内容はホームページ、SNSなどをご覧ください。
活動報告(Facebook

寄付金の使いみち

皆様からの寄付金は、令和4年7月・8月の豪雨で被害のあった宮城県・山形県・新潟県・秋田県・青森県での支援活動費として、また今後の災害への備えるための活動費として活用させていただきます。

※現在は貸出し拠点を、宮城県大崎市および新潟県村上市に設置し、山形県川西町・秋田県五城目町・青森県鯵ヶ沢町で小規模の対応を行いますが、今後の雨の状況により活動拠点・対応地域が増える可能性があります。

●令和4年7月・8月豪雨
・車のメンテナンスや維持費(整備費・車検費用・自動車保険料・自動車税など)
・貸出し拠点運営費(ガソリン代・人件費・消耗品購入費・通信費など)

●災害への備え
・災害時に迅速に車を貸し出せるように車を維持管理する費用
・モビリティ・レジリエンス・アライアンスの普及啓発活動費
※モビリティ・レジリエンス・アライアンスについての詳細はこちら

活動情報

更新日:2022/10/18

宮城県大崎市・新潟県村上市/支援経過報告(2022年10月14日更新)

静岡県での台風15号被害に対しても支援活動に取組を決め、宮城県大崎市・新潟県村上市(青森県鯵ヶ沢町・秋田県五城目町も)・静岡県と3拠点での車の支援を展開していくこととなりました。
スタッフも車もあっちにこっちに……てんやわんやの日々です。

大崎市での支援は今月末で終了します。
車が納車され、返却された方々の車を清掃して静岡県に送り出しています。(一部石巻市でも必要な車がありますのでボランティアさんのお力を借りて運搬しています)
村上市での支援はおかげ様で先月末には必要とする方(申込があって車を待っていた方々)へ全て届けることができました。

車を寄付いただいた皆さま、一時貸与にご協力いただいた皆さま、そして車を運んでくれたボランティアドライバーさん、ありがとうございました。
そして村上市では支援を開始して1カ月半程たちましたので、車を借りている方々に車の買替状況についてお話を聞いていったところ、まだまだ買い戻しに時間がかかる、との声が多く聞こえ、無償の貸出し期間を2022年12月15日まで延長することとしました。

今週末は支援の延長に伴い冬の準備としてスタッドレスタイヤが必要になりますので、車の状態確認のためスタッフ2名が村上市に入ります。

自宅から被災した家財道具などを運び出す様子(2022年9月3日 新潟県関川村にて)
自宅から災害ごみ置き場へ(2022年9月3日 新潟県関川村にて)
「ここまで水があがったんだ」とお話しいただきました(2022年9月3日 新潟県村上市にて)
ご自宅に停まっている支援車両(2022年9月3日 新潟県村上市にて)

宮城県大崎市 支援経過報告(2022年8月29日更新)

宮城県大崎市での支援を開始して1カ月が経過しました。
最初の方に貸出した方からは「中古車を購入して急きょ週末に納車されることになったので返却します」との連絡が相次ぎ、急きょ村上からスタッフも向かいました。

車の貸出しの様子

車を返却になった方々からの口々に「ほんとうに助かりました」との言葉をいただきました。

車を利用した方々より活動をサポートいただいた方へのメッセージ
車を利用した方々より活動をサポートいただいた方へのメッセージ

返却された車はまだ車を待っている方がいらっしゃいましたので、すぐに貸出しの連絡をし、ようやく待機者の方の人数が一桁になりました。
ですが村上ではまだ車を待っている方が70名ほどいらっしゃいます。

協会の車も宮城、熊本、佐賀、新潟とさまざまなナンバープレートが被災地から被災地へとわたっていっています。

返却され、次の方へ貸し出される車両

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
85,795
目標金額
500,000
達成率17%
寄付人数
233

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

一般社団法人日本カーシェアリング協会

東日本大震災をきっかけに石巻市で活動を開始した団体。「寄付車」を活用した新しい支え合いの仕組みをつくり、石巻から全国に広げることを目指しています。

■寄付車を活用して3つの事業に取り組んでいます。
・災害時に車で困らない仕組みをつくる『モビリティ・レジリエンス』
・車をシェアして支え合う仕組みを地域につくる『コミュニティ・カーシェアリング』
・寄付車を貸し出すことで人と地域を元気にする『ソーシャル・カーサポート』

■過去の災害支援実績(東日本大震災以外)
2015年 関東東北豪雨支援
2016年 熊本地震支援など
2017年 九州北部豪雨支援
2018年 平成30年7月豪雨支援
2019年 台風19号など
2020年 令和2年7月豪雨
2021年 福島県沖地震

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト