寄付の受付は終了しました。
合計で299,516円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

【台風19号支援】被災された方へ車の無償貸出支援(日本カーシェアリング協会)

寄付受付開始日:2019/10/17

  • 領収書なし
[【台風19号支援】被災された方へ車の無償貸出支援(日本カーシェアリング協会)]の画像
車の無償貸出支援にご協力ください。

一般社団法人日本カーシェアリング協会

プロジェクト概要

更新日:2019/10/21

台風19号の被災地では記録的な豪雨、河川の氾濫により多くの車が水没しました。
車を被災された方々は買い物に、片付けに、行政手続きに車がないことで生活再建が全て滞ってしまいます。また、支援活動においても車は不可欠です。集まったボランティアの方々の移動にも、被災地中を駆け巡って活動するためには車が必要とされています。
10月18日時点で多くの方から「車が水没してしまった」との問い合わせをいただいています。

日本カーシェアリング協会では、車を被災された方々に車の無償貸し出しを行い、生活再建の手助けを行います。
また、現地の支援活動を行う支援団体へも貸出しを行い、活動を応援することで間接的に被災地支援の後押しをしていきます。

今後の活動予定

全国から車を集めながら宮城県内(石巻・大郷・丸森地域)から車の無償貸出を開始していきます。
車の台数や状況に応じて支援の実施地域を広げていく予定です。
新たに100台程度の車の集め、取組を進めてまいります。

完全に水没した車
吉田川が氾濫した大郷町の様子

「東日本大震災で得たノウハウを他の災害へ役立てる」

日本カーシェアリング協会は2011年の東日本大震の時に宮城県石巻市で活動を開始しました。寄付で集めた車を活用したカーシェアリングによる住民サポートを仮設住宅を中心に活動を始め、シェアリング以外にも生活再建や非営利活動や地域振興等を応援する車の支援活動を現在も石巻で行っています。全国で頻発する大規模災害の際には、今回同様、車を集め、被災地で車を失った方や災害支援団体への車の無償貸し出し支援を行ってきました。

軽トラックはガレキ運搬に活躍します(平成30年7月豪雨時の写真)
車があると笑顔になります(平成30年7月豪雨時の写真)
平成30年7月豪雨の際の車の返却時

【過去の災害支援実績(石巻以外)】

2015年以降1地域以上の災害支援を毎年行っています。
2015年 関東東北豪雨支援(茨城県常総市、宮城県古川市)
2016年 熊本地震支援(熊本県)・台風10号による水害支援(岩手県岩泉町)
2017年 九州北部豪雨支援(福岡県・大分県)
2018年 平成30年7月豪雨支援(岡山県・愛媛県)
2019年 令和元年8月九州北部豪雨(佐賀県・福岡県)
令和元年台風15号(千葉県)

2018年西日本豪雨の際、支援連携を行った岡山県の知事 伊原木隆太氏からのメッセージ

詳しい活動内容はホームページ、SNS等をご覧ください。

活動報告(Facebook)
活動報告(ブログ)

#令和元年台風19号

寄付金の使いみち

集まった寄付金は、台風19号の支援活動を行うため、車の維持費(名義変更手数料、保険料、メンテナンス等)、人件費、スタッフの交通費、必要資材や備品の購入、現地活動拠点諸経費、その他運営にかかる諸経費などに充てさせていただきます。
また十分な支援金が集まった場合、次の災害に備えるための活動(災害時に車で困らない体制を構築のための活動)に活用させていただきます。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
299,516
目標金額
3,000,000
達成率9%
寄付人数
864

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

一般社団法人日本カーシェアリング協会

2011年3月の東日本大震災から活動を始めた非営利組織です。寄付で集めた車を活用したコミュニティー支援、生活再建支援、災害支援等、さまざまな社会貢献事業を宮城県石巻市を拠点に実施しています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト