寄付の受付は終了しました。
合計で285,731円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

【令和元年8月九州豪雨支援】車を失った方へ寄付車を届けよう!(日本カーシェアリング協会)

寄付受付開始日:2019/09/03

  • 領収書なし
[【令和元年8月九州豪雨支援】車を失った方へ寄付車を届けよう!(日本カーシェアリング協会)]の画像
8月30日撮影。佐賀県杵島郡大町町にて。

一般社団法人日本カーシェアリング協会

プロジェクト概要

更新日:2019/09/25

九州北部豪雨で被災された方や、現地で活動する支援団体へ寄付車を無償で貸し出すことで、被災者の生活再建の後押しをします。

今回に限らず災害が起こるとたちまち被災地は車が不足して困ります。車を被災された方々は買い物に、片付けに、行政手続きに車がないことで生活再建が全て滞ってしまうのです。また、支援活動においても車は不可欠です。片付けには貨物車が必要ですし、集まったボランティアの方々の移動にも、被災地中を駆け巡って活動するにも車が必要なのです。まして、今回の豪雨災害では多くの車が被災し、特に車が必要な状況になりました。

浸水し動かなくなった車。

日本カーシェアリング協会では、車を被災された方々に車の無償貸し出しを行い、生活再建の手助けを行います。
また、現地の支援活動を行う支援団体へも貸出しを行い、活動を応援することで間接的に被災地支援の後押しをしていきます。

車の寄付を集め、協会名義に登録したのち貸出しを行います。
平成30年7月豪雨で被災したNさん。「車がなくて何から手を付けたらいいのか分からなかった。」

「東日本大震災で得たノウハウを他の災害へ役立てる」
日本カーシェアリング協会は2011年の東日本大震の時に宮城県石巻市で活動を開始しました。寄付で集めた車を活用したカーシェアリングによる住民サポートを仮設住宅を中心に活動を始め、シェアリング以外にも生活再建や非営利活動や地域振興などを応援する車の支援活動を現在も石巻で行っています。全国で頻発する大規模災害の際には、今回同様、車を集め、被災地で車を失った方や災害支援団体への車の無償貸し出し支援を行ってきました。
【過去の災害支援実績(石巻以外)】
2015年以降1地域以上の災害支援を毎年行っています。
2015年:関東東北豪雨支援(茨城県常総市、宮城県古川市)
2016年:熊本地震支援(熊本県)・台風10号による水害支援(岩手県岩泉町)
2017年:九州北部豪雨支援(福岡県・大分県)
2018年:平成30年7月豪雨支援(岡山県・愛媛県)

2018年西日本豪雨の際、支援連携を行った岡山県の知事 伊原木隆太氏からのメッセージ。

詳しい活動内容はホームページ、SNS等をご覧ください。
活動報告(Facebook)
活動報告(ブログ)

寄付金の使いみち

集まった寄付金は、今回の九州北部豪雨支援活動を行うための、車の維持費(名義変更手数料、保険料、メンテナンス等)、人件費、スタッフの交通費、必要資材や備品の購入、現地活動拠点諸経費、その他運営に係る諸経費などに充てさせていただきます。
また十分な支援金が集まった場合、次の災害に備えるための活動(災害時に車で困らない体制を構築のための活動)に活用させていただきます。

#令和元年8月九州北部大雨

活動情報

更新日:2019/09/25

[9月25日 更新]
車が続々と到着! 貸出し中!

商品協賛、私たちの賛助会員、そして昨年の平成30年7月豪雨の際には近隣の自動車屋さんにお声がけいただき車を集め、真備町、愛媛県西予市まで車の運搬にご協力いただいたエーモン工業株式会社さんが、今回もご協力のお申し出をいただき、兵庫県から車が10台到着しました!
届いた車両は早速貸出しを始めています。

兵庫県から車が到着。
合計10台の車両が届きました。

21日は車を取りに来ることが難しい方のところへ届けに行ってきました。床上70センチくらいまで水がきて、一時水圧で部屋に閉じ込められてしまったそうです。生活空間が1階のため寝るところも満足に確保できずに、故障しかけた車で車中泊をしていたところ、ご主人の持病が悪化して…、お一人で片付け作業をされてました。動く車があることでご主人の気持ちを外に向かうといいなと感じました。

庭木に水がきた跡がくっきり残っています。
ご自宅の様子。

また、ご近所でのシェアも進んでいます。
ちょうど隣同士のお宅から申込があったのでシェアの相談をさせてもらったところ、お二人とも快くOK。
「こんな時だから助け合わないとね!」と笑顔でおしゃったのが印象的でした。

困ったときはご近所で助け合い!

貸出しはちょっとずつ進んでいますが、まだまだ車が足りません。
35名の方がお待ちです。
9月末には代車の期限が切れる方が多くいらっしゃいます。
今回は車屋さんの被災も多く、代車の数も足りていない様子です。
呼びかけのご協力をよろしくお願いいたします。
●軽自動車の寄付はこちら

[9月10日 更新]
9月7日に貸出しを開始しました。

9月4日に倉敷市真備町を出発した軽乗用車4台が武雄市に到着。
9月5日より石巻からスタッフが武雄に入っております。

「車が水につかって廃車になった。
車がなくて仕事に行けない。子どもの送迎、買い物も満足にできない。車を貸して欲しい。」
と毎日電話が入っています。
ほとんどの方が家に車が1台もない…という方です。
届いた4台は先に連絡をいただいていた方々へ貸出しを行いました。
1台は徒歩5分程のご近所さん同士でしたのでシェアしていただくことに。
1台は障害者支援施設を運営する地元NPOに。福祉車両が水没し、利用者の方々の送迎が満足にできていなかったそうです。
あとの2台は奥さんの通院に困っていた方と、ご家族で使われる方に貸出しました。

9月8日には個人の方よりご提供いただいた車が2台到着しました。
貸出し準備を整え、こちらも早速貸出しを行います。

最初の貸出し
貸出し手続きの様子

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
285,731
目標金額
1,000,000
達成率28%
寄付人数
1,199
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

一般社団法人日本カーシェアリング協会

日本カーシェアリング協会

2011年3月の東日本大震災から活動を始めた非営利組織です。寄付で集める車を活用したコミュニティ支援、生活再建支援、災害支援など、さまざまな社会貢献事業を宮城県石巻市を拠点に実施しています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト