寄付の受付は終了しました。
合計で939,155円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

【重要なお知らせ】

Yahoo!ネット募金やYahoo!基金 をかたるフィッシングサイト(偽サイト)、不正メールにご注意ください

【2022年パキスタン洪水】
被災された人々へ支援を
(ピースボート災害支援センター)

寄付受付開始日:2022/09/02

  • 領収書なし
[【2022年パキスタン洪水】 被災された人々へ支援を (ピースボート災害支援センター)]の画像
※画像はイメージです。

一般社団法人ピースボート災害支援センター

プロジェクト概要

更新日:2022/09/21

2022年パキスタン洪水によって被災された人々へ支援を

2022年6月から続くモンスーンの影響で、パキスタンで大規模な洪水が発生しました。国土の1/3もの面積が水没したと報道され、その被害規模は想像を絶するものです。

死者は確認されているだけで1,000人以上に上り、被災者数は人口の1/7にあたる3,300万人以上と伝えられています。数百の村が孤立化していることなどから、被害の全容はまだ明らかになっていません。今後も被害状況が拡大する可能性があります。

これらの状況を受け、ピースボート災害支援センター(PBV)は支援を決定しました。刻一刻と変化する現地のニーズに最適な支援ができるよう、現地支援団体(NGO)や関係機関と連携し実施していきます。

1日でも早く元の生活に戻れるように、1人でも多くの現地の方が笑顔を取り戻せるように。皆さまのあたたかいご支援をお願いいたします。

PBVは東日本大震災の時に設立され、11年間被災地での支援活動を続けてきました。

【お互いさまサポーターご加入のお願い】
PBVの支援活動を継続的に支えてくださる「お互いさまサポーター」を募集しています。

「繰り返し続いていく災害に、繰り返し続けていく支援を」

災害発生時に迅速に支援活動を実施するため、平時には防災・減災教育を届けるため、ご加入の検討をお願いいたします。

お互いさまサポーター

寄付金の使いみち

本プロジェクトは、パキスタンでの緊急支援や防災活動を長年実施してきたChurch World Service JAPAN (CWS JAPAN)とその現地パートナーと協働で実施していきます。

皆さまからのご支援は、現地支援団体(NGOなど)を通じて、現地での人道支援活動に役立てられます。現地ニーズは刻一刻と変化していきますが、衣食住に関わることを中心に支援を行う予定です。

特に初動の緊急支援として食料配布や避難場所(シェルター)の提供を実施していきます。

なお、今後の現地ニーズとご寄付の合計額によっては、支援先団体を追加する可能性があります。

※災害支援活動は、被災地の状況やニーズにそって、活動内容を決定してきます。なお、ご寄付のうち最大15%は管理運営費として活用させていただきます。活動に必要な費用をご寄付が上回った場合には、次の支援活動に活用させていただきます。あらかじめご了承ください。

最新情報は公式SNSでいち早く発信しています。
Facebook
Twitter
LINE

活動情報

更新日:2022/09/21

洪水直後の現地の様子を紹介します

現地の様子を撮影した動画が届きました。完全に水没しまるで湖のようになってしまった村をボートで進みます。村の100%の世帯が住まいを失い、子どもたちは1カ月以上も教育の機会を失ったままです。現地からはとにかく「全て失ってしまった」との声が届いています。

「国土の1/3が水没 パキスタン洪水 現地の様子」

場所:パキスタン・シンド州ミルプール・ハース地域ジュッド村 、撮影日:2022年9月7日、提供:Community World Service Asia (CWSA)

現在(2022年9月中旬)は、被災地に医療チームを派遣し治療にあたっています。また洪水の影響によって蚊の大発生の可能性があり、デング熱やマラリアなどの感染症対策・予防も同時に行っています。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
939,155
目標金額
5,000,000
達成率18%
寄付人数
903

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

一般社団法人ピースボート災害支援センター

ピースボート災害支援センターは、2011年東日本大震災を契機に設立された非営利団体です。毎年発生する国内外の災害に対して「人こそが人を支援できるということ」を理念に災害支援活動を実施しています。これまでに延べ10万人以上のボランティアとともに活動を行ってきました。
また、将来の災害に備えるため、全国規模での人材育成、防災・減災教育にも取り組んでいます。これらの活動は、皆さまからのご支援によって支えられています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト