寄付の受付は終了しました。
合計で551,724円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

日本からもあなたの支援を届けたい
ベトナム洪水被害 緊急支援募金(PBV)

寄付受付開始日:2020/12/11

  • 領収書なし
[日本からもあなたの支援を届けたい ベトナム洪水被害 緊急支援募金(PBV)]の画像
記録的な降水量によって、浸水被害が広がった

一般社団法人ピースボート災害支援センター

プロジェクト概要

更新日:2020/12/11

ベトナムでは集中豪雨と7つの台風が上陸し、史上最悪と言われる大規模水害が発生しました。被災されたベトナムの方たちの生活再建にご支援ください。

ベトナム中部では、2020年10月初めからの集中豪雨により各地で洪水や土砂崩れなどの被害が発生しています。また、10月に入ってから11月半ばまでにベトナムには台風が7つも立て続けに上陸し、さらなる被害を中部地方の9つの省と1直轄市(ダナン市)にもたらしています。死者・行方不明者の数は230名を超え、浸水被害件数は39万棟、支援を必要とする人の数は150万人以上にのぼるとみられています。

冠水してしまった町の様子

ベトナムでは史上最悪とも言われる大規模水害を受けて、現地では食品、日用品、衛生用品、家屋や公共施設の修繕のための資機材、農業用品など、たきにわたる分野での支援が必要とされています。ベトナム政府は国際社会に支援を要請していますが、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大による出入国制限の影響などもあり、支援団体が駆けつけて大規模な緊急支援を実施するのが困難な状況が続いています。現在、国連の人道支援機関や在ベトナムの国際NGO、現地団体は、現地政府とも密に連絡を取り合いながら、一人でも多くの人々を支援できるよう各地で活動を実施しています。

物資の支給を受け取る住民

ピースボート災害支援センター(PBV)では、これまで培ってきたベトナムの皆さんとのネットワークを生かし、現地パートナー団体を通じて、水害の被害に遭った方々への生活再建の支援を実施します。

今回のベトナムの大規模水害は、日本ではほとんど報道されていません。しかし、ベトナムにつながりのある方や関心を持たれている方、日本の皆さまからの温かいご支援を現地に届けたいと思います。

寄付金の使いみち

◆生活再建と生業再開のための支援

皆さまからお寄せいただいたご寄付は、ピースボート災害支援センター(PBV)が現地パートナー団体を通して、被災した人々の生活再建とコミュニティーのレジリエンス強化のための支援に活用させていただきます。支援プログラムでは、必需品の物資配布のほか、被災家屋の修繕や再建、生業再開のための用具、そして今後の災害にも備えられるコミュニティーづくりを支援するための資機材の提供などを予定しています。

どうぞ、ベトナムへの支援にご協力お願いいたします。

支援活動の様子についてはPBV公式ウェブサイトやFacebookページなどでお知らせしてまいります。
PBV公式ウェブサイト
PBV公式Facebook
PBV公式Twitter

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
551,724
寄付人数
1,031

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

一般社団法人ピースボート災害支援センター

ピースボート災害ボランティアセンター(PBV)は、阪神淡路大震災以降、国際NGOピースボートが行ってきた災害支援のノウハウを引き継ぎ、2011年東日本大震災を契機に設立されました。毎年発生する国内外災害に対して、被災地での災害救援活動を実施しています。
「人こそが人を支援できるということ」をテーマに、のべ10万人以上のボランティアとともに被災者への支援活動を行ってきました。
また、将来の災害に備えるため、全国規模での人材育成、防災・減災教育にも取り組んでいます。これらの活動は、皆さまからのご支援によって支えられています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト