寄付の受付は終了しました。
合計で253,533円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

2019年8月 九州北部豪雨 被災者支援のための緊急支援募金
(一般社団法人ピースボート災害ボランティアセンター)

寄付受付開始日:2019/08/30

  • 領収書なし
[2019年8月 九州北部豪雨 被災者支援のための緊急支援募金 (一般社団法人ピースボート災害ボランティアセンター)]の画像
佐賀県大町町の冠水被害の様子(2019年8月29日)

一般社団法人ピースボート災害支援センター

プロジェクト概要

更新日:2019/09/11

豪雨被害に遭った被災者への支援活動にご協力お願いします。

2019年8月28日からの秋雨前線の影響で、九州北部地方は、記録的な大雨となり福岡県、佐賀県、大分県などで冠水被害をもたらしています。
気象庁では、大雨特別警報を発表し、一時3県で最大約88万人に避難指示が出されました。特に佐賀県を中心に多くの県で土砂災害、河川の氾濫、洪水、浸水などにより4461件の家屋に被害をもたらしました(9/6時点:総務省消防庁)。


被害状況を受けてピースボート災害ボランティアセンター(PBV)では、8月30日に被災地域に先遣調査のスタッフを派遣しました。
今後、被災者を支援するため、関係機関や各支援団体と綿密に連携し、現地での必要とされる緊急支援活動を実施していきます。

被災された方たちの一日も早い生活再建のサポートに努めていきます。緊急支援活動のための支援募金を立ち上げました。皆さまのご寄付、ご協力をお願いします。

佐賀県大町町の冠水被害の様子(2019年8月29日)
佐賀県大町町の冠水被害の様子(2019年8月29日)
2019年8月30日、被害が発生した地域に、PBVスタッフ2名が、状況確認とニーズ把握のため先遣調査に入りました。

寄付金の使いみち

2019年8月28日に発生した九州北部地方での、被害状況の調査、資機材の運搬・購入、被災者への支援活動に使わせていただきます。

支援活動は、関係機関や現地支援団体などを連携し、災害ボランティアセンター運営支援や被災家屋の清掃活動など、現地ニーズにそくした活動を行います。

特に被害が甚大であった佐賀県武雄市、大町町にて主に3つの支援を実施していきます。(2019年9月11日追記)
1、大町町に設置された避難所の運営サポート
2、武雄市に出来る民間ボランティアセンターの運営、清掃活動
3、武雄市の住民に向けた生活再建 説明会の実施

最新情報は、ピースボート災害ボランティアセンター(PBV)のホームページFacebookページをご覧ください。

#令和元年8月九州北部大雨

活動情報

更新日:2019/09/11

先遣報告と緊急支援開始

ピースボート災害ボランティアセンター(PBV)では8月30日より先遣チームを福岡県、佐賀県へ派遣し現地調査を行い、特に被害が甚大だった佐賀県武雄市、大町町にて支援活動を開始しました。

大町町では、近隣の鉄工所からの工業油の流出により避難生活が長期化する可能性があります。武雄市では浸水家屋が1200戸を超えており、心身ともに被災された皆さんの負担が続いています。
武雄市では、被害の大きかった浸水エリアの被害状況確認のため、地区を周りながら住民さんにお話を伺っています。武雄市の被害エリアは広く、武雄市の東部の状況は、泥土は少なく水没被害が多くみられます。西部は支流含む河川3線の影響で川底の泥土も入り込み、水をくみ上げても土が少し残ってしまいます。床板をはがしたり、床下に潜ってしっかりと水分を拭き取ることが必要ですが、そこまではなかなか住民の方々だけではできないので、今後さらなるサポートが必要になるかもしれません。

まずは、浸水被害が生活や人体に及ぼす影響などを住民の方々に説明し、今後どうするかの選択肢を持てるように丁寧にお伝えしていきたいと思います。

この状況を少しでも改善するため、PBVでは、避難所運営支援や家屋清掃活動などをボランティアの皆さんとともに行い、主に3つの支援を実施していきます。
1、大町町に設置された避難所の運営サポート
2、武雄市にできる民間ボランティアセンターの運営、清掃活動
3、武雄市の住民に向けた生活再建 説明会の実施


いずれも地元の住民、社会福祉協議会、行政、NPO、中間支援組織や県外からの応援者である全国災害ボランティア支援団体ネットワーク(JVOAD)、震災がつなぐ全国ネットワーク(震つな)、ジャパン・プラットフォーム(JPF)に加盟する団体や企業などの皆様と情報交換や協力しながらの支援活動を行っていきます。

浸水した家屋から家財の運び出しを実施
工業油による被害が広がっています
被災された方から丁寧なヒアリングを行っています
浸水した家屋の床下乾燥作業
支援団体間の情報共有

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
253,533
寄付人数
721
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

一般社団法人ピースボート災害支援センター

ピースボート災害ボランティアセンター

ピースボート災害ボランティアセンター(PBV)は、阪神淡路大震災以降、国際NGOピースボートが行ってきた災害支援のノウハウを引き継ぎ、2011年東日本大震災を契機に設立されました。
毎年発生する国内外災害に対して、被災地での災害救援活動を実施しています。「人こそが人を支援できるということ」をテーマに、のべ9万人以上のボランティアと共に被災者への支援活動を行ってきました。また、将来の災害に備えるため、全国規模での人材育成、防災・減災教育にも取り組んでいます。これらの活動は、皆様からのご支援によって支えられています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト