寄付の受付は終了しました。
合計で398,771円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

大災害から「72時間」を生き抜くヒント
自分と家族を守る防災・減災教育の普及のために

寄付受付開始日:2017/01/16

  • 領収書なし
[大災害から「72時間」を生き抜くヒント 自分と家族を守る防災・減災教育の普及のために]の画像
ピースボート災害ボランティアセンター

一般社団法人ピースボート災害支援センター

プロジェクト概要

更新日:2021/07/02

被災地の現場で学んだ教訓を「減災」へ!
わかりやすく学べる防災・減災ワークショップの普及にご協力ください

ピースボート災害ボランティアセンターは、東日本大震災をはじめ全国また世界各地の被災地で災害救援活動を行ってきました。大災害の現場で学んだことは、想定外の自然の猛威を乗り越えるには、被害を防ぐ「防災」に加え、被害を最小限にする「減災」が大切だということ。そして「減災」を担うのは、「ひと」だということ。

ピースボート災害ボランティアセンターは、国内外の被災地の現場で災害救援活動に取り組んでいます。

大規模な東日本大震災への災害ボランティア活動と平行しながら、将来の災害に備えるための人材育成事業を始めたのは2011年11月。ひとを助けるスキルや心構えを学ぶ災害ボランティア・トレーニングは、この5年間で約6,000名が受講し、その後の熊本地震のボランティアとして活躍するといった「共助」に力を発揮しました。

災害時の「共助」の人材育成事業として、全国各地で災害ボランティアのトレーニングにも力を入れています。

「減災」の力を高めるために「共助」と並んで大切なのが、自分や家族を守る「自助」の行動です。特に、外部からの支援が到着するまでの目安とされる災害発生から72時間をきちんとイメージできれば、事前の備えのヒントを知ることができます。2014年から始めた「わが家の災害対応ワークショップ」は、家族構成や暮らす住居の環境、地域の特性に合わせ、わかりやすく、かつ自分なりに備えるべきことをカスタマイズできる防災・減災教育として、これまでに約3,000名が受講しているプログラムです。首都直下地震や南海トラフなどの大災害が懸念されるなか、さらに多くの人が受講できる機会を提供していきたいと考えています。

「自助」の人材育成を行う防災・減災教育「わが家の災害対応ワークショップ」。すでに約3,000名が受講。

そのためには、これまでの日本語ワークショップのほか、外国人住民に向けた英語での開催、遠方からでも受講できるeラーニングメニューの開発、その他多様なニーズに合わせた新規プログラムの開発にも積極的に取り組んでいきたいと思っています。
▼「わが家の災害対応ワークショップ」の詳細はこちら

ワークショップの所要時間は90分。専用のテキストとシートを使って、「わが家」が被災したときの72時間を具体的にイメージします。
2016年9月に英語版が完成。日本語の情報が理解できず、母国で避難訓練などを経験したことのない外国人住民に向けたワークショップも展開していきます。

Yahoo!基金は、本募金のプロジェクトを支援しています。

本募金は、Yahoo!基金2016年度助成プログラムの一環※1で開始されました。
※1 Yahoo!基金2016年度助成プログラムのテーマは「知らせる、つなげる」。Yahoo!基金は、本募金を通じて「活動団体が取り組む社会課題を広くお伝えし、その活動の支援者を増やすこと」を応援しています。

寄付金の使いみち

災害時に自分や家族の身を守る方法を学ぶ、家庭向けの防災・減災教育「わが家の災害対応ワークショップ」を全国各地で実施する普及事業に使用させていただきます。

このワークショップは、日本語の出張講座のほか、災害時に日本語の情報が分からず困難な状況に陥りやすい外国人に向けた英語でも開催します。

また、ワークショップへの参加が難しい遠方の人でも受講できるeラーニング教育や企業や組織の社員向けに実施する新メニューなど、多様なニーズに合わせ、全国的に広めるためのプログラム開発にも取り組みます。

▼「わが家の災害対応ワークショップ」の詳細は

http://pbv.or.jp/wagaya/

活動情報

更新日:2021/07/02

「わがコト」として災害に備える防災・減災教育を! 事業レポート

【2014年度 防災・減災教育プログラム実績】
▼わが家の災害対応ワークショップ
<実施回数> 31回(全国12市区町村で実施)
<受講者数> 1,257人
▼災害ボランティア・トレーニング(入門編、リーダー編、スキルアップ編計)
<実施回数> 93回(31市区町村)
<受講者数> 1,787人
▼支援を活かす地域力ワークショップ
<実施回数> 7回(6市区町村)
<受講者数> 245人
▼その他、被災地支援活動の報告会・講演会など
<実施回数> 53回
<来場者数> 4,907人

「わが家の災害対応ワークショップ」は、高校生以上が対象。学校の防災訓練の一環で実施することも。
災害ボランティア・トレーニングの入門編。3時間で基本的な心構えや活動内容を学ぶ。

【2015年度 防災・減災教育プログラム実績】
▼わが家の災害対応ワークショップ
<実施回数> 42回(24市区町村)
<受講者数> 1,089人
▼災害ボランティア・トレーニング(入門編、リーダー編、スキルアップ編計)
<実施回数> 61回(27市区町村)
<受講者数> 1,091人
▼支援を活かす地域力ワークショップ
<実施回数> 6回(6市区町村)
<受講者数> 252人
▼その他、被災地支援活動の報告会・講演会など
<実施回数> 47回
<来場者数> 3,647人

「支援を活かす地域力ワークショップ」は、東日本大震災の被災地石巻市での経験を知る内容。地域コミュニティの減災力を高めるためのグループ研修。
2015年の国連防災世界会議では、東北や海外のNPO/NGOとともに「市民防災世界会議」を開催。海外への防災・減災につながるメッセージ発信も心がけている。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
398,771
寄付人数
1,119
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

一般社団法人ピースボート災害支援センター

ピースボート災害ボランティアセンター

ピースボート災害ボランティアセンターは、東日本大震災をきっかけに設立した一般社団法人です。阪神淡路大震災以降、国際NGOピースボートが行ってきた災害支援のノウハウを引き継ぎ、国内外のパートナー団体とともに、被災地での災害救援活動に取り組んできました。将来の災害に備えるため、全国規模での人材育成、防災・減災教育にも取り組んでいます。これらの活動は、皆様からのご支援に支えられ活動しています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト