IDでもっと便利に新規取得

ログイン

寄付の受付は終了しました。
合計で2,267,062円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

災害ボランティアの活動のために
熊本地震緊急支援募金

寄付受付開始日:2016/04/15

  • 領収書なし
[災害ボランティアの活動のために  熊本地震緊急支援募金]の画像
東日本大震災時の炊き出し活動写真

ピースボート災害支援センター

プロジェクト概要

更新日:2019/05/21

甚大な被害をもたらした熊本地震では、皆さまのご協力・ご支援のおかげで、避難所のサポート、食事支援、災害ボランティアセンター運営サポート、児童発達・障害児支援など、多くの被災者への支援活動を展開することができました。詳しくは『2016年 熊本地震 災害支援活動報告書』にてご報告させていただきました。ぜひ、ご覧ください。

改めて、皆さまのご支援に心より感謝申し上げます。

2016年 熊本地震 災害支援活動報告書


熊本で4/14に発生した地震を受け、ピースボート災害ボランティアセンターでは情報収集を開始。4/16 コーディネーター2名が熊本入りし、益城町、嘉島町での被害状況や避難所、災害ボランティアセンターの開設状況等を調査中です。

熊本県益城町の様子。(4/17)

今後、現地関係者らとともに、避難所の環境改善に向けた物資配布や炊き出しなどの実施・調整を検討中です。
また、トレーニングされた災害ボランティアの派遣や受入れについても検討を行っています。
現地のニーズにあった支援を行うため、皆様に募金のご協力をよろしくお願いいたします。
現地からの情報は随時当団体ホームページ上で報告いたします。
http://pbv.or.jp/

熊本県益城町の様子。(4/17)熊本県へ先遣隊を派遣し、被害状況や避難所、災害ボランティアセンターの開設状況等を調査中です。
物資配布の拠点となっている益城町役場での物資配布の様子。(4/17)
各支援団体との情報共有。(4/16)

「平成28年熊本地震 緊急募金」特集ページ

寄付金の使いみち

ピースボート災害ボランティアセンターでは、4/16にコーディネーター2名が先遣隊として熊本に入り、被害状況や避難所、災害ボランティアセンターの開設状況等の調査を実施しています。
調査の結果上がった現地のニーズにあった支援を行うためにお預かりしたご寄付を活用します。
最新情報は当団体ホームページまたはFacebookをご確認ください。
◆ホームページ  http://pbv.or.jp/
◆Facebook 
https://www.facebook.com/PBVsaigai/

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
2,267,062
寄付人数
2,574

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

ピースボート災害支援センター

ピースボート災害ボランティアセンター

ピースボート災害ボランティアセンターは緊急支援活動および地元の雇用創出を含む復興支援活動。災害ボランティアの育成プログラムの実施と被災地へのより効果的な派遣システムの確立と普及を行う団体です。

2011年3月から2016年3月まで東日本大震災の支援活動を実施。

日本各地の風水害や豪雪災害の被災地へボランティアを派遣して緊急支援を行うほか、国際ネットワークを活かした海外での災害救援も展開しています。
この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト