• 東日本大震災時の炊き出し活動写真

熊本で4/14に発生した地震を受け、ピースボート災害ボランティアセンターでは情報収集を開始。4/16 コーディネーター2名が熊本入りし、益城町、嘉島町での被害状況や避難所、災害ボランティアセンターの開設状況等を調査中です。

熊本県益城町の様子。(4/17)

今後、現地関係者らとともに、避難所の環境改善に向けた物資配布や炊き出しなどの実施・調整を検討中です。
また、トレーニングされた災害ボランティアの派遣や受入れについても検討を行っています。
現地のニーズにあった支援を行うため、皆様に募金のご協力をよろしくお願いいたします。
現地からの情報は随時当団体ホームページ上で報告いたします。
http://pbv.or.jp/

熊本県益城町の様子。(4/17)熊本県へ先遣隊を派遣し、被害状況や避難所、災害ボランティアセンターの開設状況等を調査中です。
物資配布の拠点となっている益城町役場での物資配布の様子。(4/17)
各支援団体との情報共有。(4/16)

「平成28年熊本地震 緊急募金」特集ページ

寄付金の使いみち

ピースボート災害ボランティアセンターでは、4/16にコーディネーター2名が先遣隊として熊本に入り、被害状況や避難所、災害ボランティアセンターの開設状況等の調査を実施しています。
調査の結果上がった現地のニーズにあった支援を行うためにお預かりしたご寄付を活用します。
最新情報は当団体ホームページまたはFacebookをご確認ください。
◆ホームページ  http://pbv.or.jp/
◆Facebook https://www.facebook.com/PBVsaigai/