IDでもっと便利に新規取得

ログイン

寄付の受付は終了しました。
合計で392,977円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

ピースボート 茨城・栃木・宮城 台風18号大雨災害 緊急支援募金

寄付受付開始日:2015/09/10

  • 領収書なし
[ピースボート 茨城・栃木・宮城 台風18号大雨災害 緊急支援募金]の画像
2014年の水害支援活動時の様子

ピースボート災害支援センター

プロジェクト概要

更新日:2020/05/25

2015年9月10日、台風18号豪雨水害発生後、9月11日に特に被害が大きかった茨城県・栃木県・宮城県に向けて先遣スタッフを3名派遣し現地の被災状況、地元の社会福祉協議会の運営状況の聞き取り、また関係機関からの情報収集を行いました。

現地調査の結果、ピースボート災害ボランティアセンターでは茨城県常総市での支援活動を決定。

常総市では鬼怒川の堤防が決壊し、大規模な河川氾濫により床上浸水4,400件、床下浸水6,600件(茨城県発表:9月16日現在)の被害がありました。

災害より1カ月が過ぎた10月23日現在も約200件の泥かきニーズが残っていますがボランティア不足が深刻です。

また、避難所では現在も約300名が生活しており、在宅の避難者もカビとホコリに悩まされながら調理環境もお風呂もない家の中で不自由な暮らしを余儀なくされています。

ピースボート災害ボランティアセンターでは常総において以下の活動を行っています。

1.ボランティアセンターのサポート

2.ボランテイアの作業コーディネート

3.炊出しやサロン活動のニーズ掘り起こし、受付窓口、調整



現地からの情報は随時当団体ホームページ上で報告します。

http://pbv.or.jp/

寄付金の使いみち

常総市での炊出し
上記支援を行うためにお預かりしたご寄付を活用します。



最新情報は当団体ホームページをご確認ください。

http://pbv.or.jp/

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
392,977
寄付人数
884

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット アクセプタンスマーク

プロジェクトオーナー

ピースボート災害支援センター

ピースボート災害ボランティアセンター

当プロジェクトの説明文はありません。
この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト