IDでもっと便利に新規取得

ログイン

みつばち保護・増殖支援募金

寄付受付開始日:2010/07/20

  • 領収書なし
[みつばち保護・増殖支援募金]の画像
(C)2010 タツノコプロ/映画「みつばちハッチ」製作委員会

一般社団法人日本養蜂協会

プロジェクト概要

更新日:2020/01/07

みつばちの社会的役割を知ってください

みつばちは、はちみつやローヤルゼリー、プロポリス等の蜂産品を生産し、皆様の食卓を彩る重要な役割を果たしています。

また、みつばちは、果樹や野菜など(イチゴ、メロン、スイカ、リンゴ、ナス等)多くの作物の花粉交配を通じて、食料生産に大きく貢献しています。

しかしながら、近年、日本においては、みつばちが必要とするみつ源植物(レンゲやナタネなどの草花やアカシア、トチノキ、ミカンなどの樹木)の減少や、農薬などによるみつばちの大量死、ダニによるみつばちの被害等、みつばちを取り巻く環境は厳しいものとなってきています。

人間の暮らしに欠かせない存在であるみつばちの安定確保のため、そしてみつ源植物の保護・増殖活動のために、皆様のご協力を宜しくお願いいたします。

みつばちは社会に貢献しています。

寄付金の使いみち

皆さまからの募金は以下の活動に使わせていただきます。

●みつばちのためのみつ源植物の確保と自然環境の保護を図るために、草花の種まきや木の植樹等に活用。

●みつばちの生態やみつばちと人間の共生、自然環境の保護などのための啓発活動として、講演会の開催やウェブサイトの管理に活用。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
827,912
寄付人数
4,760
現在の継続寄付人数:9
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

一般社団法人日本養蜂協会

一般社団法人日本養蜂協会は歴史のある日本で唯一の養蜂家のための公益法人です。日本養蜂協会では、養蜂業の発展に寄与するため、以下のことを目的に活動しています。1. 養蜂事業の発展を図り、産業の振興に寄与すること2. 花粉媒介用蜜蜂による農作物の結実増収を図り、食料増産に寄与すること 3. 養蜂の秩序ある推進を図り、自然環境の保全と人々の心豊かな生活の実現に寄与することみつばちの安定確保、そしてみつ源植物の保護・増殖活動の為に、皆様のご協力を宜しくお願いいたします。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト