寄付受付開始日:2022/08/22
更新日:2022/10/21
【私たちの姿勢】
支援の手が行き届かない方々を探し、出会い、寄り添い、必要とされる支援を届けることに努めています。ぜひご協力ください。
令和4年8月、各地で記録的な大雨による被害が多数発生しています。
甚大な被害を鑑み、豪雨災害による被災者の支援を行うためのご寄付の募集を行っております。
私たちユナイテッド・アースでは、公助の支援では手が届きにくい、スポットがあたらない方々に目を向け、探し出し、必要な支援を届ける。そういった支援活動を、これまでも行ってきました。
一人ひとりのアクションは小さくても、その力が集まれば考えられないような大きな支援につながります!
「支えましょう。助け合いましょう。
何度でも、何度でも。
一刻も早い復旧に向けての復興支援を!」
<支援予定地域>
・石川県(小松市・白山市)
・山形県(飯豊町)
今後、家屋の倒壊や損壊だけでなく、産業被害もより表面化してくると思われます。
被害状況を迅速に調査・把握をし、甚大な被害を受けた方々が1日でも早く日常を取り戻せるよう災害復興支援活動を展開してまいります。
また、今後も豪雨の発生が予想されます。新たな災害が発生した場合、状況に応じていただいた寄付を使い支援させていただきます。
みなさまからいただいたご寄付は、災害支援活動を通じて、令和4年豪雨災害被災者の方の生活再建を軸とした活動に活用させていただきます。
まずは「物資支援」を予定しています。
<活動予定内容>
・被災地域・被災者の支援ニーズ調査
・ニーズ調査に基づいた支援活動(被災者・被災施設などへの支援物資配布など)
・支援物資配布にかかる費用 など
※災害支援活動は、被災地のニーズ・状況にそって、活動内容を決めていくため、活動予定については、変更や追加となる場合がございます。
更新日:2022/10/21
ユナイテッド・アースではこの度の豪雨災害において、大きな被害を受けた場所の1つでもある、石川県小松市を拠点に活動を進めさせていただきました。
小松市にはUE石川事務局があり、豪雨の発災直後より支援活動を実施してまいりました。
UE石川事務局では、5年前からユナイテッド・アースの市民交流イベント「UEカフェ」を継続的に開催し、8月、11回目の開催を終えた直後での被災となりました。
小松市では、UEカフェを通して、市民のコミュニティー形成を続けており、今回の豪雨災害で、UEカフェでつながった地元の皆様、地元で「こども食堂」を運営する方々などが連携して支援を実施し、支援の輪が広がりました。
改めて、こういった有事の際には市民のネットワーク・良心の絆をつなげていくことの大切さを感じさせていただきました。
また、ボランティアの行き届いていない農家さんへの支援活動も行い、農地の中に入り込んだゴミ出しの作業なども実施いたしました。
豪雨災害より約2カ月がたちましたがまだ復旧作業が完了していないエリアもあるため、引き続き支援活動を継続してまいます。
令和4年8月豪雨災害においては、各地で河川の氾濫が相次ぎ、今もなお多くの地域で復旧活動が続いております。
今回は、ユナイテッド・アースの石川事務局がある石川県小松市でも記録的な豪雨が発生。多数の地域で川が氾濫し、家屋の床上浸水、車が流されるなどの被害が発生しました。
各地の被害情報の調査を進めておりますので、ご報告させていただきます。
■石川県小松市古府町・中海町
市内を流れる梯川(かけはしがわ)の氾濫によりの多くの住宅が床上浸水の被害を受けました。室内には泥がたまり、多くの家具が水につかりました。
■石川県白山市
土砂崩れにより道が寸断、また、道路の一部が川の水でえぐられる等、大雨は大きな爪痕を残しました。
本年度もコロナ禍の災害支援ということで、感染症リスクがある中、被災自治体では周辺地域のみのボランティア受け入れという方針が出されております。ユナイテッド・アースとしましては、各自治体の意向を尊重しつつ、遠隔地からでも可能な後方支援の展開を進めております。
また、行政からの支援は建物に対する支援のみで物品に対する支援はないため、施設を運営するための備品が流され、また水につかって使えない状態となりお困りの方も多く、物資支援の必要性も実感しております。
被災地域が広範囲にわたることや、日々被災地域の状況が変化する中、ユナイテッド・アースでは「災害支援チーム」を立ち上げ、UEの良心のネットワークを元に情報をいただきながら、公助の支援では手が届きにくい、スポットがあたらない方々に目を向け、探し出し、必要な支援を届けていくという思いで活動を継続してまいります。
※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。
※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。
NPO・NGO・社会活動家・経営者・アーティスト・学生など理念に共感する市民が集い、ともに社会貢献活動を実践するための組合的機能を持つ団体(NPO法人)として、2006年の設立以来、市民の共働によって、「持続可能な循環型社会」を実現すべく、海外の貧困地域への自立支援活動や環境活動などにも尽力。また、2011年3月の東日本大震災発生以降は、宮城県を中心に震災支援活動を継続しており、国内外から集まった延べ3万5,000人以上のボランティアや団体、企業と共働し、被災地の復興と新しい社会モデルの構築に向けて活動を展開しております。
このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。
Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします
記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)
※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。