寄付の受付は終了しました。
合計で807,748円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

【新型コロナウイルス】生活に困難を抱える人々への支援募金
(ユナイテッド・アース)

寄付受付開始日:2020/06/17

  • 領収書なし
[【新型コロナウイルス】生活に困難を抱える人々への支援募金 (ユナイテッド・アース)]の画像
新型コロナウイルス支援活動。生活に困難を抱える人々をみんなで支えましょう。

特定非営利活動法人ユナイテッド・アース

プロジェクト概要

更新日:2021/03/18

新型コロナウイルス感染拡大による経済危機により、苦境に立たされている方々への支援金募集を開始いたしました。

新型コロナウイルス危機に対する支援金募集を開始いたしました。

今回の新型コロナウイルス感染拡大は、緊急事態宣言発令でのストレスによる、児童虐待・家庭内暴力の増加などの問題、また経済活動の停止による雇用の不安定化など、世界中で社会的・経済的な打撃をもたらしております。

中でも社会的弱者の方々は今回の危機により大きな影響を受けています。
失業した・収入が著しく減少した・住む家がないなどの深刻な問題を抱えている人々がおり、現在、ユナイテッドアースもさまざまな声をいただいております。

・子供の給食がなくなり食費が増えてしまった。小学2年生と小学4年生の育ち盛りなのに、1日2食しか食べさせることができない。
・会社が休業になり、パートの私は突然解雇されてしまいまった。シングルマザーは仕事が見つかりにくいので、これからどうやって生活をしたら良いか不安
・小学校も保育園も休校になり、子供を預けられず仕事を休まなければならなくなった。生活費が全く足りない。
・海外から仕事をしに来ており、コロナウイルスの影響で帰国することができない。就業期間を満了したため仕事もできず、収入がない状況で日本に滞在をしている。
・留学で日本に来ているが、バイト先が休業になり収入がなくなった。収入がなくなり、日々の食事にも困っている。

中でも社会的弱者の方々は今回の危機により大きな影響を受けています。

そこで今回、ユナイテッドアースではそういった方々への直接・間接支援を行うための支援募金を開始させていただきました。

私たちはこれまで、災害の復興支援活動を通じて、たくさんの「諦めない、人々の姿」を見てきました。
今回の危機を乗り越え、もう一度立ち上がるための支援が必要だと感じています。
今こそ、お互いを支え合う「おもいやりの心」を困っている方々に届けたいと思います。

皆さまからの温かいご支援、ご協力を願い申し上げます。

寄付金の使いみち

◆予定している支援内容

みなさまからいただいたご支援は新型コロナウイルス感染症拡大で被害に合われている方々への以下のような支援活動に活用させていただきます。
今後のニースや状況に合わせて幅広く活用させていただく場合もございます。

・生活が苦しい母子家庭、父子家庭への支援
・母国語での情報が乏しく不安を抱えている在留外国人の方
・支援活動にかかわる諸費用

最新の活動状況は随時ユナイテッド・アースのウェブサイトおよびSNSにてご報告いたします。

#新型コロナウイルス緊急支援

活動情報

更新日:2021/03/18

2020年~新型コロナウイルス関連支援

【新型コロナウイルス危機】

・子供向けオンライン交流会
新型コロナウイルス感染拡大に伴い休校となったお子様向けに、オンラインでの交流会や勉強会を実施しています。

休校中の子供向けオンライン交流会の実施

・マスクチャレンジ
フィリピンの貧困地域への手作りマスクの支援に向け、マスクの制作を行っています。
外出自粛中の方たちとともに、オンラインで作り方のレクチャーを行いマスクを制作。弊団体で150枚の寄付を予定しております。

マスクチャレンジ・作成したマスク

・在留外国人とのオンライン交流会
留学や就労のために日本に在留中の外国人の方とオンライン交流会を行っています。
弊団体の通訳同席のもと、母国語での情報が乏しく不安を感じている外国人の方との交流会を実施し、情報の発信やヒアリングなどを行っています。

新型コロナウイルス関連支援と「ひとり親家庭支援」の活動報告

◆ひとり親家庭支援の活動報告◆
2020年春の新型コロナ流行を機に「生活を送るうえで困難な状況にあるご家庭を支援したい」との思いのもとスタートした本プロジェクト……
ご寄付くださった皆様と日頃よりひとり親家庭を支援されている団体の方々、地域の子ども食堂、シェアハウス、市役所や行政の方々、多くの方にプロジェクトの趣旨に賛同くださり、おかげ様で良心のつながりを感じるご支援ができたと感じています。

【支援内容】
合計23家族、37名のお子様へ支援をすることができました!
▼第1期
9家庭への5万円の応援金の給付を完了(2020.11.10)
▼第2期
14家庭に対して5万円もしくは3万円の応援金の給付を完了(2020.11.30)

◆顔の見える支援を! UEだからこそできる支援の形を!
プロジェクトチームでは、ひとり親家庭支援は人生・命に関わる支援活動であることを大前提に、支援の在り方について私たちにできる最大限のことは何か何度も話し合いを重ねました。
リサーチを進める中で、実態はひとり親であるにもかかわらず、離婚が成立しておらず公的な支援が受けられないと困窮されている方がおられることを知りました。
-----------------------------------
「書類の条件を満たしていないことで一切受け付けてもらえなかった」
「門前払いされ、話すら聞いてもらえず、あきらめるしかなく孤独を感じていた」
 私たちは、そのように支援を求めたのにもかかわらず、窓口で杓子定規(しゃくしじょうぎ)に断られ、見捨てられたと絶望を感じているような方こそ支援が必要であり、支えになりたいと考えました。
-----------------------------------

◆電話による面談の実施
チラシを見たひとり親家庭の方々より、数多くのご応募をいただき第1期・第2期と応募期間を区切り担当者による電話面談を行いました。
ご応募いただいた多くの方は、さまざまな壮絶な状況の中必死にひとりで踏ん張ってこられたのにもかかわらず、生活がギリギリの状況に輪をかけてコロナ禍で生活が苦しいという方が大半でした。

私たちも面談を通じて切実な状況をお聞きしたものの、お力になれることにも限界があり「どのように寄り添ったら良いのか」と、葛藤することも多くありました。
そのような中でも「何があっても子どもを守りたい、子どもと暮らしていくんだ」という、お母さんの強い思いには、共感と応援と…さまざまな感情があふれます。

今回の支援(1回限りの支援金の給付)のみでは困難な状況を劇的に改善・解決することはできないかもしれない。
それでも、この支援プロジェクトをきっかけにご縁をいただいたひとり親家庭の皆様が、これから先の人生を前向きに歩んでいくことができればと願っています。

ひとり親支援支援、電話ヒアリング、オンライン面談の模様

いつも温かいご支援、本当にありがとうございます!

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
807,748
目標金額
1,000,000
達成率80%
寄付人数
429

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

特定非営利活動法人ユナイテッド・アース

NPO・NGO・社会活動家・経営者・アーティスト・学生など理念に共感する市民が集い、ともに社会貢献活動を実践するための組合的機能を持つ団体(NPO法人)として、2006年に設立。
以来、市民の共働によって、「持続可能な循環型社会」を実現すべく、海外の貧困地域への自立支援活動や環境活動などにも尽力しております。
また、2011年3月の東日本大震災発生以降は、宮城県を中心に震災支援活動を継続しており、国内外から集まった延べ3万5,000人以上のボランティアや団体、企業と共働し、被災地の復興と新しい社会モデルの構築に向けて活動を展開しております。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト