• (画像:パトラッシュ基金ロゴマーク)

パトラッシュと一緒に盲導犬を応援しよう!

「世界名作劇場」の代表作「フランダースの犬」に登場するパトラッシュの名前を冠した「パトラッシュ基金」では盲導犬の育成と普及へのご協力をお願いしております。

パトラッシュの等身大募金箱です

2010年3月、日本アニメーション株式会社全面協力により、「世界名作劇場」シリーズを代表する作品「フランダースの犬」に登場するパトラッシュの名前を冠した「パトラッシュ基金」が生まれ、発足いたしました。

心優しい少年ネロと彼を最後まで支える賢い愛犬パトラッシュの物語「フランダースの犬」。
ネロとパトラッシュの固い絆、互いを思いやる優しい気持ちは、盲導犬と視覚障害者がともに支えあい、歩む姿に通じるものがあります。

パトラッシュとネロ、友人アロア

盲導犬は視覚障害者の方にとって、歩行のサポートだけではなく生きる道を支えてくれるかけがえのないパートナー。
誰もが安心して歩ける社会へ向けて、皆様からの温かい応援をよろしくお願いします。

街で見かけたら、温かく見守ってください

寄付金の使いみち

私たちは、盲導犬普及のための事業を、国家公安委員会指定の全国にある盲導犬訓練施設、8施設と協力して行っています。
皆様からお寄せいただくパトラッシュ基金は、以下の活動に使わせていただきます。
・加盟施設での盲導犬育成 
・全国規模での盲導犬の啓発活動、パンフレットの作成
・盲導犬受入れ促進(補助犬同伴可ステッカー作成) 
・将来を担う盲導犬訓練士などの資格認定 
・盲導犬受入促進のための活動、相談受付 など

詳細な情報を知りたい方は全国盲導犬施設連合会ホームページまたはパトラッシュ基金公式サイトをご覧ください。