寄付の受付は終了しました。
合計で1,750,515円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

石川県能登地方地震 緊急支援 ご寄付のお願い(Civic Force)

寄付受付開始日:2023/05/06

  • 領収書なし
[石川県能登地方地震 緊急支援 ご寄付のお願い(Civic Force)]の画像
2023年5月5日地震発生

Civic Force

プロジェクト概要

更新日:2023/07/06

被災者支援活動にご協力をお願いします。

2023年5月5日午後2時42分ごろ、石川県能登地方を震源とする最大震度6強の地震が発生しました。また、同日21時58分頃にも、石川県で最大震度5強を観測する地震が発生しております。

家屋の倒壊やけがなどの被害が確認され、更に雨予報もあり、石川県では土砂災害などの被害も予想されています。
2023年5月5日時点で、石川県の珠洲市と能登町などで避難所が開設され、数名が避難しています。

今後被害の拡大が予想される中、Civic Forceは、2023年5月5日より緊急支援に向けた準備を開始。空飛ぶ捜索医療団ARROWSの一員として、ニーズ調査を行うとともに、緊急支援物資の配布や避難所サポートの活動を実施し、今後長引くことが予想される避難生活の改善支援や地域の復旧・復興の動きをサポートしていく計画です。

皆様のあたたかいご支援をどうかよろしくお願いいたします。

寄付金の使いみち

皆様からいただいたご寄付は、2023年5月発生の地震支援活動に活用させていただきます。詳細は追って「活動報告」欄にてご報告いたします。

・緊急支援チームの被災地への派遣・ニーズ調査
・緊急支援物資の調達・配布を予定(水、食料、衛生用品、感染症対策のアルコールやマスク、冷却グッズ等の物資輸送等)
・ボランティアや被災地で活動する地域内外のNPOのサポート(Civc Force独自の復興支援プログラム「NPOパートナー協働事業」等) 
・その他被災地のニーズに応じた支援活動 など

●活動報告
https://www.civic-force.org/news/

※指定寄付のうち、15%を運営費として活用させていただきます。

活動情報

更新日:2023/07/06

たくさんのご支援をありがとうございました(2023年7月6日更新)

能登地方の地震被害に対し、Yahoo!ネット募金を通じてたくさんの皆様からご支援をいただき、ありがとうございます。発生からわずか数日で多くの方から迅速なご支援をいただき、またあたたかい応援メッセージをいただき、被災地にて迅速な活動を展開することができました。

今後は皆様からのご支援を通じて、外からの支援だけでなく、被災した地域で復旧・復興に向けて立ち上がった地域の人・団体をサポートする独自プログラム「NPOパートナー協働事業」の実施を計画しています。

活動報告

石川県能登地方で震度6強を観測した地震から、2023年7月5日で2カ月がたちました。能登地方では地震のあと震度1以上の地震が120回以上観測されるなど活発な地震活動が続き、不安を訴える方もいます。

Civic Forceが参画する空飛ぶ捜索医療団“ARROWS”の緊急支援チームは、発災翌日の2023年5月6日午前、特に被害が大きいと予想された石川県珠洲市内に到着。これまでに物資支援や避難所整備、保健医療調整本部の立ち上げ支援などを行いました。

余震が続く被災地へ

被害が大きかった石川県珠洲市では、2年半前から群発地震が起きており、高齢化率は5割を超え、約5,800世帯中772棟(13%)の住家が被害を受けました。また今も余震が続く中、梅雨に入り、台風や豪雨の被害も心配されます。発生直後、高齢で避難所に行けない人が多かった中、ARROWSはいち早く在宅避難者へのサポートを開始し、自治体など地域内外の支援団体と連携し、地域の声をしっかり受け止め、寄りそった取り組みに努めてきました。

度重なる余震や雨が続く中、被害にあった住宅を調査(石川県珠洲市、2023年5月6日)
地震の影響で亀裂が入った地面(石川県珠洲市、2023年5月7日)
在宅で暮らす被災者を巡回するARROWSの医師と看護師(石川県珠洲市、2023年5月8日)
避難所で安心して過ごせるようレイアウト案を提案(石川県珠洲市、2023年5月8日)

なお、発災から2カ月がたちますが、度重なる地震や台風の影響で、被災した人は今も不安を抱えながら生活しています。個人差はありますが、発災から1週間〜1カ月は、過労や過重なストレスにより心身の不調が起こりやすくなる時期です。頭痛や腰痛、睡眠の問題などが生じたり、不安や抑うつ感、喪失感を感じたり、「恐怖感がよみがえる」という人もいます。

Civic Forceでは2023年7月から被災者のケアを続ける地元団体などをバックアップする「NPOパートナー協働事業」を開始します。詳しくはホームページなどでご報告します。

NPOパートナー協働事業について詳しくはこちら

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
1,750,515
目標金額
1,000,000
達成率175%
寄付人数
2,537

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

Civic Force

<主な活動実績>
東日本大震災以降、佐賀や広島のNPO団体と協力して捜索救助や救急医療、空からの支援体制の強化をはかってきました。医師を含む専門家が、より迅速に被災地に入ることで、一人でも多くの命を救い、ニーズにあった支援を届けられるよう尽力しています。
これまでの緊急支援の実績は、以下の通りです。

・2012年7月:九州北部豪雨支援
・2014年8月:広島土砂災害支援
・2015年9月:関東大雨災害支援
・2016年4月:熊本地震支援
・2017年7月:九州北部豪雨支援
・2018年7月:西日本豪雨支援
・2018年9月:北海道胆振東部地震支援
・2019年7月:佐賀豪雨支援
・2019年10月:台風19号支援
・2020年1月:新型コロナウイルス緊急支援
・2020年7月:7月豪雨支援
・2021年7月:熱海土石流支援 
<空飛ぶ捜索医療団""ARROWS"">
昨今の度重なる自然災害で迅速な緊急支援活動を実現するため、Civic Forceは、2019年12月に空飛ぶ捜索医療団""ARROWS""に参画。その矢先に起きた新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、医療機関や福祉施設にマスクや医療資機材、トレーラー・テントを提供し、最前線で戦う人々をサポートしてきました。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト