寄付の受付は終了しました。
合計で122,174円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

令和3年8月豪雨の被災地を支える
「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」(中央共同募金会)

寄付受付開始日:2021/08/26

  • 領収書なし
[令和3年8月豪雨の被災地を支える 「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」(中央共同募金会)]の画像
「ボラサポ・令和3年8月豪雨」は、災害ボランティアによる被災者支援活動を応援します(2021年8月13日 佐賀県武雄市のようす。写真提供:(一社)おもやい、NPO法人リエラ)

社会福祉法人 中央共同募金会

プロジェクト概要

更新日:2021/08/26

被災者・被災地を支える人を支える募金「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」(ボラサポ・令和3年8月豪雨)を、あなたのご寄付で支えてください。

令和3年8月上旬から、全国各地で記録的な大雨となり、河川の氾濫や土砂災害などによる甚大な被害が発生しています。被災地では、災害救助法が適用されたり、災害ボランティアセンターが設置されています。

被災された方の暮らしを支えるために、炊き出し、泥のかき出し、被災した家屋の片づけ、屋根の補修、避難所生活のサポートなどの災害ボランティア活動が必要です。

こうした状況をうけて、中央共同募金会では「令和3年8月豪雨」により被災された方を支えるため、ボランティアグループ・NPOなどが災害ボランティアセンターと連携して行う支援活動を応援する「災害ボランティア・NPO活動サポート募金(ボラサポ・令和3年8月豪雨)」として実施しています。
「支える人を支える」ための支援金へのご協力をお願いします。

2021年8月13日 被災した佐賀県武雄市のようす。(写真提供:(一社)おもやい、NPO法人リエラ)
2021年8月16日 武雄市での支援活動のようす。(写真提供:(一社)おもやい、NPO法人リエラ)

ご寄付は、被災した人々に寄り添い、復旧・復興を支えるボランティア活動を支えることで、かたちとなって直接被災地で役立てられます。
また、発災直後の活動にも、さかのぼって助成を行いますので、皆さまのご寄付が被災後すぐに役立つしくみです。

「支える人を支える」活動支援金に、ぜひご協力をお願いします。

「災害ボランティア・NPO活動サポート募金(ボラサポ)」は、2011年に創設。10年にわたり、被災地での災害支援活動を支え続けています。これからも支えます!

◆ボラサポの沿革
・「義援金」が被災者へのお見舞金であるのに対し、ボラサポなどの「支援金」は被災者を支える活動を支援する助成金として使われます。

・中央共同募金会では、2011年3月、東日本大震災に際して「ボラサポ」を創設、2016年4月の熊本地震に際しても「ボラサポ・九州」として募金と助成を行い、現在も助成を継続しています。

・2018年より「ボラサポ」として常設化し、常時ご寄付を受け付けるとともに、災害が発生した場合は、NPO・ボランティアによる支援活動の状況に応じて助成を行います。2018年の大阪府北部地震、7月豪雨災害、台風21号、北海道胆振東部地震、2019年の山形県沖地震、8月九州豪雨、台風15号、台風19号、2020年の7月豪雨、2021年の福島県沖地震、7月豪雨においても助成を行っています。

「支える人を支えるしくみ~ボラサポ10年の軌跡~」ボラサポの概要や活動事例を4分半の動画で紹介しています

◆ボラサポの特徴
・ボラサポでは常時寄付金を受け付けていますが、災害発生時には、災害を特定して募金活動を実施します。
*災害を特定したボラサポに残額が出た場合は、災害の検証やその後の防災・減災活動、将来起こりうる災害の支援活動のために活用します。

・平常時から寄付金を受け付けることで、迅速に被災者支援活動団体へ助成を行います。

・ボラサポは、被災直後の緊急支援や復旧支援活動に加え、全都道府県にある共同募金会ネットワークを通じ、住民自身のコミュニティー再生に係る復興支援活動まで、息の長い支援を行います。

・ボラサポの助成にあたっては、外部識者による運営委員会・審査委員会を設け、運営要綱と助成方針に基づき公正で適切な助成を行っています。

・赤い羽根の持つ全都道府県、市区町村のネットワークを活用して、発災当初から情報収集しつつ、被災地に本当に必要とされている活動を支援しています。

2019年11月18日 台風15号災害でのボランティア活動例。屋根補修のようす。
2019年10月 台風19号災害でのボランティア活動例。福島県内の避難所でのケア活動のようす。

◆過去のボラサポ助成状況(2021/5/31現在)
・助成総計15,791件、助成総額5,831,938,749円

◆ボラサポの報告
・下記より、これまでのボラサポの概要や活動報告などご覧いただけます。
赤い羽根の災害・被災地支援
「ボラサポ・令和3年8月豪雨」への寄付・助成について

寄付金の使いみち

・「ボラサポ・令和3年8月豪雨」へのご寄付として、被災者・被災地を支えるボランティアグループ・NPO団体を、資金面で支援(助成)します。
発災直後の活動にもさかのぼって助成することで、皆さまのご寄付が、発災直後から被災者支援に役立てられます。

・災害初期には、泥やがれきの除去、家屋等の片付け、床下清掃、土砂の搬出等の緊急救援活動、炊出し等被災者の生活再建活動を中心に支援します。

・その後も、避難所から仮設住宅等への生活支援活動、コミュニティー再生のための復興支援活動まで、息の長い支援を行います。
*「ボラサポ・令和3年8月豪雨」に助成金の残額が出た場合は、災害の検証やその後の防災・減災活動、将来起こりうる災害の支援活動のために活用します。

・ボラサポの助成にあたっては、外部識者による運営委員会・審査委員会を設け、運営要綱と助成方針に基づき公正で適切な助成を行っています。

●ボラサポの詳細や助成実績などはこちら

●「ボラサポ・令和3年8月豪雨」についてはこちら

#令和3年8月豪雨災害

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
122,174
寄付人数
260

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

社会福祉法人 中央共同募金会

中央共同募金会は、1947年から続く日本最大の募金運動である「赤い羽根共同募金」を推進する組織です。
赤い羽根共同募金は、毎年全国で約5万件の助成を実施し、高齢者、子ども、障がい者、困難を抱える方の支援など地域の課題を解決する活動をサポートしています。

また、災害発生時には、全国的な組織力と、地域の団体や組織とのつながりを生かし、被災地での支援活動を応援する「支援金」として「災害ボランティア・NPO活動サポート募金(ボラサポ)」などを募り、被災者・被災地の支援活動を支えています。
コロナ禍においても、他団体に先駆けて緊急支援を実施し、「新型コロナ感染下の福祉活動全国キャンペーン」として支援を続けています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト