寄付の受付は終了しました。
合計で170,878円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

令和3年7月豪雨の被災地を支える
「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」(中央共同募金会)

寄付受付開始日:2021/07/21

  • 領収書なし
[令和3年7月豪雨の被災地を支える 「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」(中央共同募金会)]の画像
災害ボランティアによる被災者支援活動を応援します(熱海市での被害の様子。写真提供:災害対応NPO MFP)

社会福祉法人 中央共同募金会

プロジェクト概要

更新日:2021/07/21

被災者・被災地を支える人を支える募金「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」(ボラサポ・令和3年7月豪雨)を、あなたのご寄付で支えてください。

令和3年7月1日から、全国的に広い範囲で大雨となり、河川の堤防決壊などによる洪水や土砂崩れ・土石流などによる被害が各地で発生しています。

赤い羽根の中央共同募金会では、被災県内のNPO・ボランティア団体によって行われる被災者支援活動を応援するため、「令和3年7月1日からの大雨による災害に伴う災害ボランティア・NPO活動サポート募金」(ボラサポ・令和3年7月豪雨)の寄付受付を開始しました。
「支える人を支える」ための支援金へのご協力をお願いします。

支援活動の内容は、被災家屋などの片づけ、被災者のための物資の運搬・仕分け・提供、コミュニティー再建のためのサロン活動など多岐にわたります。

熱海市での被害状況を確認する災害NPO(写真提供:災害対応NPO MFP)
災害ボランティアによる泥の撤去作業(写真提供:富士市社会福祉協議会 ボランティアセンター公式Facebookページより)

ご寄付は、被災した人々に寄り添い、復旧・復興を支えるボランティア活動を支えることで、かたちとなって直接被災地で役立てられます。
また、発災直後の活動にも、さかのぼって助成を行いますので、皆さまのご寄付が被災後すぐに役立つしくみです。

「支える人を支える」活動支援金に、ぜひご協力をお願いします。

令和3年7月豪雨で被災した家屋の復旧作業(写真提供:富士市社会福祉協議会 ボランティアセンター公式Facebookページより)
令和3年7月豪雨で浸水した食器や家財を洗浄します(写真提供:富士市社会福祉協議会 ボランティアセンター公式Facebookページより)

赤い羽根共同募金「ボラサポ・令和3年7月豪雨」についてはこちら
赤い羽根の災害・被災地支援についてはこちら

「災害ボランティア・NPO活動サポート募金(ボラサポ)」は、2011年に創設。10年にわたり、被災地での災害支援活動を支え続けています。これからも支えます!

◆ボラサポの沿革

・「義援金」が被災者へのお見舞金であるのに対し、ボラサポなどの「支援金」は被災者を支える活動を支援する助成金として使われます。

・中央共同募金会では、2011年3月、東日本大震災に際して「ボラサポ」を創設、2016年4月の熊本地震に際しても「ボラサポ・九州」として募金と助成を行い、現在も助成を継続しています。

・2018年より「ボラサポ」として常設化し、常時ご寄付を受け付けるとともに、災害が発生した場合は、NPO・ボランティアによる支援活動の状況に応じて助成を行います。
2018年の大阪府北部地震、7月豪雨災害、台風21号、北海道胆振東部地震、2019年の山形県沖地震、8月九州豪雨、台風15号、台風19号、2020年の令和2年7月豪雨、2021年の福島県沖地震においても助成を行っています。

「支える人を支えるしくみ~ボラサポ10年の軌跡~」ボラサポの概要や活動事例を4分半の動画で紹介しています

◆ボラサポの特徴
・ボラサポでは常時寄付金を受け付けていますが、災害発生時には、災害を特定して募金活動を実施します。
*災害を特定したボラサポに残額が出た場合は、災害の検証やその後の防災・減災活動、将来起こりうる災害の支援活動のために活用します。

・平常時から寄付金を受け付けることで、迅速に被災者支援活動団体へ助成を行います。

・ボラサポは、被災直後の緊急支援や復旧支援活動に加え、全都道府県にある共同募金会ネットワークを通じ、住民自身のコミュニティー再生に係る復興支援活動まで、息の長い支援を行います。

・ボラサポの助成にあたっては、外部識者による運営・審査委員会を設け、運営要綱と助成方針に基づき公正で適切な助成を行っています。

・赤い羽根の持つ全都道府県、市区町村のネットワークを活用して、発災当初から情報収集しつつ、被災地に本当に必要とされている活動を支援しています。

台風19号災害でのボランティア活動例。被災した家屋から土砂や家財を運び出します。
台風19号災害での土砂撤去のようす。重機が入れないところは人の力が頼りです。

◆過去のボラサポ助成状況(2021/5/31現在)
・助成総計15,791件、助成総額5,831,938,749円

◆ボラサポの報告
・下記より、これまでのボラサポの概要や活動報告などをご覧いただけます。
赤い羽根の災害・被災地支援

寄付金の使いみち

・「ボラサポ・令和3年7月豪雨」へのご寄付として、被災者・被災地を支えるボランティアグループ・NPO団体を、資金面で支援(助成)します。
発災直後の活動にもさかのぼって助成することで、皆さまのご寄付が、発災直後から被災者支援に役立てられます。

・災害初期には、泥やがれきの除去、家屋等の片付け、床下清掃、土砂の搬出などの緊急救援活動、炊出しなど被災者の生活再建活動を中心に支援します。
・その後も、避難所から仮設住宅などへの生活支援活動、コミュニティー再生のための復興支援活動まで、息の長い支援を行います。

*「ボラサポ・令和3年7月豪雨」に助成金の残額が出た場合は、災害の検証やその後の防災・減災活動、将来起こりうる災害の支援活動のために活用します。

・ボラサポの助成にあたっては、外部識者による運営・審査委員会を設け、運営要綱と助成方針に基づき公正で適切な助成を行っています。

●ボラサポの詳細やこれまでの助成実績などはこちら
●「ボラサポ・令和3年7月豪雨」についてはこちら

#令和3年7月豪雨災害

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
170,878
寄付人数
549

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

社会福祉法人 中央共同募金会

中央共同募金会は、1947年から続く日本最大の募金運動である「赤い羽根共同募金」を推進する組織です。
赤い羽根共同募金は、毎年全国で約5万件の助成を実施し、高齢者、子ども、障がい者、困難を抱える方の支援など地域の課題を解決する活動をサポートしています。
また、災害発生時には、全国的な組織力と、地域の団体や組織とのつながりを生かし、被災地での支援活動を応援する「支援金」として「災害ボランティア・NPO活動サポート募金(ボラサポ)」などを募り、被災者・被災地の支援活動を支えています。
コロナ禍においても、他団体に先駆けて緊急支援を実施し、「新型コロナ感染下の福祉活動全国キャンペーン」として支援を続けています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト