寄付の受付は終了しました。
合計で4,174,511円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

赤い羽根
「臨時休校中の子どもと家族を支えよう 緊急支援募金」

寄付受付開始日:2020/03/06

  • 領収書なし
[赤い羽根 「臨時休校中の子どもと家族を支えよう 緊急支援募金」]の画像
学校での授業や給食がなくなって困っている子どもたちがたくさんいます。全国各地のこども食堂・学習支援団体などでは、休校中の子どもたちの支援を緊急に行っています。

社会福祉法人 中央共同募金会

プロジェクト概要

更新日:2020/06/18

コロナウイルス感染症対策の臨時休校に際し、こども食堂や学習支援団体などが実施する、困りごとをかかえる家庭の子どもと保護者への緊急支援へのご寄付をお願いします。

新型コロナウイルス感染症対策として、全国各地の小・中・高校・特別支援学校で臨時休校の措置がとられています。

休校期間や春休みには、ひとり親家庭やその他の困りごとをかかえる家庭の子どもたちの孤独化、孤立化が懸念されており、こども食堂による配食などの緊急支援活動が本格化してきています。

中央共同募金会では、子どもたちや保護者が新学期を安心して迎えられるような環境づくりのために、こうした配食や学習支援等の緊急支援活動を、資金面で支える目的で、赤い羽根「臨時休校中の子どもと家族を支えよう 緊急支援募金」による助成事業を実施します。

3月4日から助成事業の公募を開始して、2日間ですでに60件を超える申請が届いています!(3/6現在)
1人でも多くの子どもたち、1つでも多くの支援活動を応援するために、皆さまのあたたかいご支援を、どうぞよろしくお願いします。

ある日のメニューより。こども食堂が開けない時には、お弁当を自宅へ届けている団体もあります。
急に学校が休みとなった子どもたちにとって、学習できる環境も必要です。
図工のワークショップのようす。

募金受付期間延長について

本募金は当初、休校期間を春休みまでと設定し開設しておりましたが、緊急事態宣言発令による休校期間の延長に伴い、募金期間を6月30日までに変更いたしました。(4月30日追記)

寄付金の使いみち

ご寄付は、休校措置を受けて、こども食堂や学習支援団体などが実施する、困りごとをかかえる家庭の子どもと保護者に対する緊急支援活動に活用させていただきます。

なお、募金状況、活動状況により助成規模は調整をいたしますが、残額が出た場合には、全国の困りごとをかかえる子どもたちとその保護者の支援のために活用させていただきます。

◆赤い羽根「臨時休校中の子どもと家族を支えよう 緊急支援募金」
募金について
助成について
Facebookページ(災害ボラサポのページで随時報告します)

#新型コロナウイルス緊急支援
#新型コロナウイルス子ども支援
#新型コロナウイルス支援_子ども

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
4,174,511
目標金額
10,000,000
達成率41%
寄付人数
4,378

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
  • つながる募金
    携帯電話利用料金のお支払いと一緒に寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

社会福祉法人 中央共同募金会

中央共同募金会は、1947年から続く日本最大の募金運動である「赤い羽根共同募金」を推進する組織です。

赤い羽根共同募金は、毎年全国で5万件を超える助成を実施し、高齢者、子ども、障がい者、困難を抱える方たちの支援など地域の課題を解決する活動をサポートしています。

また、災害発生時には、全国的な組織力と、地域の団体や組織とのつながりを生かし、被災地での支援活動を応援する「支援金」として「災害ボランティア・NPO活動サポート募金(災害ボラサポ)」などを募り、被災者や被災地での活動を支えています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト