寄付受付開始日:2019/02/04
更新日:2020/02/13
多くの方からのご支援とあたたかい応援メッセージをありがとうございました。
皆様からのご寄付は、災害時の支援金「ボラサポ・北海道」として、被災地で救援・復旧活動を行うボランティアやNPOを支援するために役立てさせていただきました。
ご報告については「活動情報」をご覧ください。(2020/2/13追記)
平成30年9月6日に発生した北海道胆振東部地震により、土砂災害に巻き込まれた住民の方が亡くなられ、多くの住宅が倒壊しました。また、液状化により道路などの損壊が相次ぎ、大規模な停電が発生するなど、多くの被害をもたらしました。
被害を受けた各地では、発災当初に必要とされる炊き出しや重機による家屋等の復旧作業、災害ボランティアセンターの運営支援などに始まり、被災された方がたの心や体のケアを行う足湯やマッサージ、子ども支援としてプレーパークや学習支援など、さまざまな支援活動が、ボランティアグループやNPO等によって行われました。
現在被災地では、インフラの復旧や応急仮設住宅への引っ越しなど住まいや暮らしの再建が進められていますが、慣れない環境や今後の生活に対する不安を抱えている方々は少なくありません。
また、子どもたちの中には、災害の恐怖や環境の変化などにより、心に大きな影響を受け、ケアを必要としている子どももいます。
今後は、応急仮設住宅やみなし仮設住宅などへの入居に伴い、新たなコミュニティーに移転した方々の孤立防止や元の地域でのコミュニティー維持のため、見守、支え合う活動や、住宅・生活再建のための相談支援や情報提供、心のケアや生活支援などさまざまな活動が必要とされています。
こうした活動を資金面で支えるため、みなさまからの温かいご支援をよろしくお願いいたします。
ボラサポ・北海道では、今後、生活支援やコミュニティー支援が必要とされていく中で、地域での支え合いが根付くことを願い、被災地で必要とされる活動に助成できるよう、しくみや体制を検討し、被災者支援活動を応援するためのサポートを実施していく予定です。
引き続き、みなさまからの温かいご支援をよろしくお願いいたします。
#寄付は応援になる
更新日:2020/02/13
皆様からのご寄付は、災害時のための支援金「ボラサポ・北海道」として、被災地で救援・復旧活動を行うボランティアやNPOを支援するために役立てさせていただきました。
第1回助成では15件の活動へ助成を行い、その後、追加助成として、さらに11件の活動を支援しました。
その後も、被災された方々への生活支援やコミュニティ支援が必要とされる中で、地域での支え合いが根付くことを願い、被災した 3 町での住民が支え合う活動に助成できるしくみを整えて、支援を続けています。
助成決定はこちら
追加助成決定はこちら
活動報告をみる
(2020年2月13日追記)
中央共同募金会では、2011年3月に発生した東日本大震災の被災地などにおける支援活動を支えるため、『赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」(ボラサポ)』を立ち上げ、多くの個人、企業のみなさまからご寄付をいただきました。
そのご寄付をもとに、支援活動を行うボランティアグループ・NPO等に対し助成することで、数多くのさまざまな支援活動を資金面で支えることができました。
その後、平成28年に発生した熊本地震、平成30年に発生した大阪府北部地震、西日本豪雨災害(ボラサポ・豪雨災害)、台風21号災害(ボラサポ・台風21号)、北海道胆振東部地震(ボラサポ・北海道)と、国内で起きた災害の発生に際し、「ボラサポ」(支援金)を立ち上げ、各被災地で行われる支援活動に必要な資金を集め、支援活動を応援しています。
▪ボラサポ・北海道についてはこちら
▪ボラサポ・北海道の助成概要はこちら
▪ボラサポ・北海道の報告はこちら
引き続き、みなさまからの温かいご支援をよろしくお願いいたします。
※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。
※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。
赤い羽根福祉基金は、1947年から続く日本最大の募金運動である「赤い羽根共同募金」を推進する中央共同募金会が設立しました。
赤い羽根共同募金は、毎年全国で5万5千件を超える助成を実施して、地域の課題を解決する活動に取り組んでいます。
このノウハウを生かし、わが国で現在増加する社会課題に対して先駆的、広域的な活動に取り組む団体を支援し、社会を変える運動を起こしていくのが、赤い羽根福祉基金です。
赤い羽根福祉基金にご寄付いただくことは、社会に貢献する土台づくりを支援する活動です。
このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。
Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします
記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)
※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。