IDでもっと便利に新規取得

ログイン

X JAPANチャリティー募金
~今だからこそ、東北の未来のために~

寄付受付開始日:2015/11/28

  • 領収書なし
[X JAPANチャリティー募金 ~今だからこそ、東北の未来のために~]の画像
X JAPANチャリティー募金

社会福祉法人 中央共同募金会

プロジェクト概要

更新日:2015/11/27

今だからこそ、東北の未来のために

2015年11月28日にX JAPANが世界ツアーの幕開けとして、宮城県石巻のライブハウス「石巻ブルーレジスタンス」で東日本大震災の復興を支援するためのチャリティーライブを行いました。
150枚用意されたライブチケットのうち、半分の75枚は東北の在住者を対象に抽選で無料招待し、残る75枚を「ヤフオク」のチャリティーオークションに出品し、収益を全額中央共同募金会へと寄付しました(総落札額の2828万9358円)。
また、Yahoo!ネット募金でも募金窓口を開設し、広く寄付を募っています。

なお、集まった寄付金は中央共同募金会を通じて、東日本大震災で被災地となった岩手県・宮城県・福島県の子どもたちの明るい未来に向けた活動などへの資金として活用させていただきます

以下、2015年11月28日に行われた、X JAPANのチャリティーライブの様子(写真提供:Japan Music Agency)。

なお、X JAPANによるチャリティーライブの模様は、こちらのニコニコ生放送のアーカイブページから視聴できますので、ぜひご覧ください(niconicoプレミアム会員限定の視聴となります)。

寄付金の使いみち

寄付金は中央共同募金会を通じて、東日本大震災で被災地となった岩手県・宮城県・福島県の子どもたちの明るい未来に向けた活動などへの資金として活用いたします。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
3,662,482
寄付人数
10,517

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

社会福祉法人 中央共同募金会

中央共同募金会

中央共同募金会は、民間の運動として戦後直後の1947年(昭和22年)に、市民が主体の取り組みとしてスタートしました。
当初は戦後復興の一助として、戦争の打撃をうけた福祉施設を中心に資金支援する活動としての機能を果たしてきました。そして現在は、高齢者や障がい者が安心して暮らすための活動や豪雨災害などの被災地のボランティア活動を支える活動をおこなっています。

東日本大震災では、「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」(ボラサポ)を実施(募金活動は平成25年12月終了)のほか、被災地での新しいコミュニティづくりのための活動を応援する「災害ボランティア・NPO活動サポート募金2(ボラサポ2)」や震災遺児のための修学資金給付を実施しています。
活動の詳しい情報はこちら
この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト