IDでもっと便利に新規取得

ログイン

熊本地震・被災地支援活動を支えるために
~支える人を支える募金~
「ボラサポ・九州」住民支え合い活動助成

寄付受付開始日:2011/06/03

  • 領収書なし
[熊本地震・被災地支援活動を支えるために ~支える人を支える募金~ 「ボラサポ・九州」住民支え合い活動助成]の画像
被災した住民が主体となって実施した「ほのぼのあかり」交流イベント。80名が参加し、夜、ライトアップしたあかりを囲み、再建に向けて頑張る気持ちを共有しました。

社会福祉法人 中央共同募金会

プロジェクト概要

更新日:2021/04/06

熊本地震 被災地のいま

平成28年熊本地震の発災から、5年がたとうとしています。

被災地では、再建した自宅や災害公営住宅などの恒久的な住まいへの移行率が99%を超え、インフラ・施設などの復旧、復興が進んでいます。

一方で、避難生活や慣れない地域への転居で体調を崩してしまったり、地域になじむことができず、困りごとがあっても相談したり支えてくれる人がいないため、困りごとを抱えたまま孤立している方がいます。

避難生活のなかでバラバラになった人々のつながりを取り戻すことや慣れない地域で新しい人間関係を築くことは簡単なことではありません。

こうした方々を支えるには、見守り活動や孤立防止のための活動が必要とされており、本ページを通じて「ボラサポ・九州」にお寄せいただいた募金は、被災した地域の住民の方が中心となって、地域に密着したさまざまな人のつながりづくりや、被災地域のコミュニティー再興のための見守り活動や情報交換や交流の場づくり、孤立防止のためのサロン活動やイベントの実施などの取り組みを資金面で支えるために活用させていただきます。

被災した地域で高齢者の肩もみをする子どもたち
コミュニティーづくりのための交流イベントやものづくりワークショップのようす

寄付金の使いみち

これまでの「ボラサポ・九州」住民支え合い活動助成の詳細は助成金決定報告についてをご覧ください。

「ボラサポ・九州」では、今後も熊本地震の被災地で、地元の団体や住民が主体となった見守り活動や孤立防止のための活動を資金面で支えてまいります。
また、熊本は令和2年7月にも豪雨災害に見舞われました。その被災地における支援活動にも活用させていただきます。(2021年4月6日 追記)

活動情報

更新日:2021/04/06

『赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金・九州」』(ボラサポ・九州)について

中央共同募金会「ボラサポ・九州」は、発災直後の2016年4月19日より被災地などで活動するボランティアグループ・NPOなどに対し、被災地支援活動への助成を継続して実施してきました。

「ボラサポ・九州」のこれまでの寄付総額は、5億9,491万6,172円(2021.3.31現在)。
多くのみなさまからご支援をいただき誠にありがとうございます。
ご寄付をもとに、これまで726件の被災地で行われた支援活動に対し、
5億2,167万円の助成を実施することができました。
詳しくは中央共同募金会 熊本地震支援ページをご覧ください。

さらに2018年9月からは、「ボラサポ・九州」住民支え合い活動助成を実施。
被災した住民の方々が主体となり、お互いを見守り支え合うための取り組みを積極的に支援することで、コミュニティーの復興をめざしています。

<助成を受けた団体からのメッセージ>
・震災後、家が倒壊するなどして、仮設住宅で独居生活を送っている方々が増えました。助成金で餅つきのイベントを実施したところ、地域の方々のコミュニケーションの場となり、外出できない方には餅を配りつつ安否確認を行うことができました。
・みなさまの募金により閉じこもりがちな住民や地震で地域を離れてしまった人たちと祭りを開催し、交流することができました。

皆さまからのご寄付により、見守りや支え合いの活動が実施でき、被災された方々を支えることができています。
引き続き皆さまのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

御船町の仮設住宅でのひとり暮らしの高齢者を対象としたサロン活動のようす

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
4,354,051
寄付人数
3,744
現在の継続寄付人数:7
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
  • つながる募金
    携帯電話利用料金のお支払いと一緒に寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

社会福祉法人 中央共同募金会

中央共同募金会は、1947年から続く日本最大の募金運動である「赤い羽根共同募金」を推進する組織です。

赤い羽根共同募金は、毎年全国で5万5千件を超える助成を実施し、地域の課題を解決する活動に取り組んでいます。

災害発生時には、全国的な組織力と、地域の団体や組織とのつながりを生かし、被災地での支援活動を応援する「支援金」や被災者へ直接届けられる「義援金」を募り、被災者や被災地での活動を支援しています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト