IDでもっと便利に新規取得

ログイン

マータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援

寄付受付開始日:2009/10/21

  • 領収書なし
[マータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援]の画像
【MOTTAINAI GREEN PROJECT】の植林の様子

MOTTAINAIキャンペーン

プロジェクト概要

更新日:2020/03/24

環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア人女性、ワンガリ・マータイさんが提唱しスタートしたMOTTAINAIキャンペーンは、地球環境に負担をかけないライフスタイルを広め、持続可能な循環型社会の構築を目指す世界的な活動として展開しています。 MOTTAINAIキャンペーンでは、様々なカタチでワンガリ・マータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を応援しています。 植林活動「グリーンベルト運動」では、苗木1本分の費用として約7円(=5ケニアシリング)がかかります。アフリカの大地に緑を増やすこの運動に、皆様の支援をお願いいたします。

寄付金の使いみち

環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア人女性、ワンガリ・マータイさん(写真提供:毎日新聞社)

皆様からのご支援は、ワンガリ・マータイさんのふるさと・ケニア中部のキエニ地区、面積約1300平方キロメートルの中で、3年計画で約20万本を植林する計画の「MOTTAINAI GREEN PROJECT」に役立てられます。 ※グリーンベルト運動では、苗木1本分の費用が約7円(=5ケニアシリング)です(為替レートにより変動)。1本の木が成木になるために、人件費とその他管理費で200円程度の費用がかかります。 ※500円で:ケニアで約70本の苗木の費用になります。 ※1,000円で:ケニアに約5本の成木が育ちます。 MOTTAINAIキャンペーンのホームページ 詳細な情報を知りたい方は同団体ホームページをご覧ください。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
572,558
寄付人数
1,395
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット アクセプタンスマーク

プロジェクトオーナー

MOTTAINAIキャンペーン

環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア人女性、ワンガリ・マータイさん。
マータイさんが、2005年の来日の際に感銘を受けたのが
「もったいない」という日本語でした。
環境 3R + Respect = もったいない
Reduce(ゴミ削減)、Reuse(再利用)、Recycle(再資源化)という
環境活動の3Rをたった一言で表せるだけでなく、かけがえのない地球資源に対するRespect(尊敬の念)が込められている言葉、「もったいない」。
マータイさんはこの美しい日本語を環境を守る世界共通語「MOTTAINAI」として広めることを提唱しました。
こうしてスタートしたMOTTAINAIキャンペーンは、地球環境に負担をかけないライフスタイルを広め、持続可能な循環型社会の構築を目指す世界的な
活動として展開しています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト