IDでもっと便利に新規取得

ログイン

野口健【ポカラ学校支援】
ネパールの子どもたちに図書館を!

寄付受付開始日:2022/06/29

  • 領収書なし
[野口健【ポカラ学校支援】 ネパールの子どもたちに図書館を!]の画像
楽しく小学校に通う子供たち

認定NPO法人ピーク・エイド

プロジェクト概要

更新日:2022/06/29

ネパール、ポカラ郊外の小学校の支援を行っています。

認定NPO法人ピーク・エイドでは、2020年より、ネパールのポカラ郊外の公立の小学校の支援活動を行っています。

この地域は、いまだにカースト制度の名残りも色濃く、国内でも貧しいといわれている地域です。いまだに子どもを労働力と考える大人も多く、学校に通えない子どもたちもたくさんいました。そこで、この学校の校長先生が、教育の必要性を訴えるために子どもたちの家を一軒一軒訪ねて、保護者たちと話し合いをしていました。

私たちは、このような厳しい環境でも、熱心に教育への思いを話す先生たちに感銘を受け、子どもたちが衛生的に勉強ができるように支援を行うことにしました。2020年5月より約1年かけて、老朽化した校舎の建て替えを行いました。

建て替え前の教室。薄暗く、窓際によって勉強している。
新しくなった校舎。
明るくなった教室で授業を受ける子どもたち。

完成報告書

しかし、新築された図書館には、まだ本がありません。本を読むことで、広い世界を知ることができ、夢を持つことができます。これからの未来を担っていく子どもたちには、幼い頃から本を読んで豊かな感性や想像力を育むことが重要です。また、この地域には「図書館」がありません。子どもたちだけではなく、大人たちも利用できる、明るく開かれた図書館として充実させたいと思っています。

レンガ造りの図書館。
本棚には、まだ本がそろっていない。

寄付金の使いみち

ネパール、ポカラ郊外の小学校支援のために活用させていただきます。

・図書館の本の購入費(現地での英語・ネパール語の本の購入)
・日本で英語の古書を集め、現地に送る郵送費
・学校を運営するための諸経費など

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
51,677
目標金額
2,000,000
達成率2%
寄付人数
195
現在の継続寄付人数:1
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

認定NPO法人ピーク・エイド

認定NPO法人ピーク・エイドは、登山家野口健が理事長を務めるNPOです。2003年からネパールでの教育支援活動として、シェルパの遺児への育英資金や、サマ村での学校建設、ポカラでの学校再建支援などの活動をしています。また、ネパールでの森林再生プロジェクトや富士山での清掃活動も行っています。2015年ネパール大震災のときにはテント支援を行い、2016年の熊本大地震ではテント村の運営など、災害支援活動も行っています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト