寄付の受付は終了しました。
合計で5,670,518円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

野口健【ヒマラヤ大震災基金】ネパールの復興のために

寄付受付開始日:2015/05/02

  • 領収書なし
[野口健【ヒマラヤ大震災基金】ネパールの復興のために]の画像
地震が崩したネパールの家屋

認定NPO法人ピーク・エイド

プロジェクト概要

更新日:2022/06/15

ネパールの被災地へどうかあたたかいご支援をお願いします。

ヒマラヤ大震災基金とは、2015年春に発生したネパール地震の支援を目的とした基金です。登山家の野口健が中心となって活動しています。

2015年春、未曽有の地震が2度もネパールを揺らしました。地震は瞬く間に8000人以上のかけがえのないネパールの人々の命を奪い、60万棟をこえる家屋を全壊にしました。

野口は地震がおきたとき、まさにネパールの山を歩いていました。野口は無事でしたが、状況を確認するため、村に戻ると、本人がいたエベレストがそびえ立つクンブ地方は甚大な被害をうけていました。

長年お世話になってきたシェルパの家々はつぶれ、村全体が窮地にありました。そこで野口は登山家として何かできることはないかと考え、立ち上げたのがヒマラヤ大震災基金です。基金では目に見えるかたちで支援を行ってまいります。どうかみなさまのご支援のほどよろしくお願いいたします。

シェルパの里、クムジュン村は壊滅的な被害を受けた
クムジュン村に設置をした大型テント。主にクンブ地方で600個を支給
シミ村の全壊したゴンパ(お寺)。村人の心のよりどころであるゴンパの再建に取り組む

寄付金の使いみち

皆様から頂きましたご寄付は、これまでクンブ地方、ロルワリング地方の村々に大型テントを約600個支給、同地域のコミュニティホールの再建などに使用させて頂きました。
そして、今後は地震によって全壊してしまったロルワリング地方シミ村のお寺の再建費用に使用させて頂きます。
なお最新の活動報告は、ピーク・エイドのウェブサイトを通じてお知らせします。

活動情報

更新日:2022/06/15

ヒマラヤ大震災基金へ多くのご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

皆様からのご寄付は、地震で崩壊したターメ村のコミュニティーホールの再建、サマ村の小学校の多目的ホールの再建などに使わせてもらいました。現在、ネパールは、大地震からの復興をとげ、力強く前に進んでいます。私たちもネパール大震災の災害支援活動としてはいったん終了し、今後は、ネパール国内での教育支援活動、植林活動に力を注いでいきます。

長くにわたりご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

地震で壊れたサマ村の小学校の多目的ホールを再建しました。
完成式典を行いました。
完成したホールで踊りを披露する子どもたち。
再建したターメ村のホール。
このホールでは、村のお祭りやチベット仏教の式典などさまざまな事が行われます。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
5,670,518
目標金額
10,000,000
達成率56%
寄付人数
5,696
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

認定NPO法人ピーク・エイド

認定NPO法人ピーク・エイドは、登山家野口健が理事長を務めるNPOです。2003年からネパールでの教育支援活動として、シェルパの遺児への育英資金や、サマ村での学校建設、ポカラでの学校再建支援などの活動をしています。また、ネパールでの森林再生プロジェクトや富士山での清掃活動も行っています。2015年ネパール大震災のときにはテント支援を行い、2016年の熊本大地震ではテント村の運営など、災害支援活動も行っています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト