IDでもっと便利に新規取得

ログイン

奄美大島の豊かな自然を守るために
「アマミノクロウサギ・トラスト2020」

寄付受付開始日:2020/09/01

  • 領収書あり
[奄美大島の豊かな自然を守るために 「アマミノクロウサギ・トラスト2020」]の画像

公益社団法人日本ナショナル・トラスト協会

プロジェクト概要

更新日:2020/09/01

アマミノクロウサギがすむ森を買い取り守る、寄付を募っています

世界自然遺産の登録が予定されている奄美大島。特別天然記念物のアマミノクロウサギやルリカケスをはじめ、多くの希少な生きものがすむ森があります。森の面積は島の約8割を占めていますが、国有林は6%しかなく、多くは民有林となっています。私有地は売買や利用が自由なので、所有者の意向によっては森が伐られたり、開発されたりします。そこで、土地を買い取り守るナショナル・トラストの手法で、私有地の森を買い取り、多くの野生の生きものの生息環境を守ります。
このネット募金プロジェクトページの目標金額は225万円としています。(プロジェクト達成に必要な金額500万円のうち、これまでに275万円の寄付が集まっています。)

アマミノクロウサギなど島内にすむ生き物の多くは絶滅の危機にあり、哺乳類のうち絶滅危惧種に指定されている割合は、全国平均が21%なのに対し、奄美大島では62%と高くなっています。
美しい色の鳥、ルリカケス。奄美大島と徳之島だけに生息しています。
奄美大島は独自の進化をとげた島特有の生物、固有種の多さで世界的に注目されています。

島の南東部にある嘉徳(かとく)は、島内でも豊かな自然生態系が奇跡的に残るエリアです。人工構造物のない嘉徳川の流域では、「森・川・里・海」のつながりが今も健全に保たれています。
私たちは、この貴重な嘉徳の自然を将来世代に引き継ぐため、絶滅危惧種のアマミノクロウサギをはじめ多くの生きものがすむ約5ヘクタールの森を買い取って守っていきます。
1,000円で50平方メートルの森が買い取って守れます。ぜひご協力ください。

対象地
■所在地:鹿児島県大島郡瀬戸内町大字嘉徳
■地目:原野・山林
■面積:4.7ヘクタール(3カ所)

アマミノクロウサギ・トラスト2020の詳細について

【嘉徳湾を見渡す森】(2.5ヘクタール)岬の一部がトラスト地です。海上交流が盛んだった縄文時代からサーファーでにぎわう現在まで、嘉徳の海をずっと見守ってきた森。
【篠穂川ジャングルの森】(0.7ヘクタール)林道を進んでいくと、そこはもうジャングル。奄美らしい亜熱帯の風景が広がっています。トラスト地は篠穂川沿いにあります。
【嘉徳海岸と集落を見守る森】(1.5ヘクタール)集落の近くにある森です。トラスト地のそばでアマミノクロウサギの“落とし物”を発見! すみかになっているに違いありません。

寄付金の使いみち

寄付金は、土地購入費・登記費・調査費(150万円を想定)のほか、キャンペーン事務費・看板制作費、土地の維持管理費・島内の新規トラスト購入に向けた調査費等に使わせていただきます。

トラスト地の取得後は、樹木の伐採や開発をすることなく森のまま保存し、自然の恵みをもたらす森として将来に引き継いでいきます。また、定期的に巡回して、土地の状況や周囲の環境について確認します。野生生物や自然環境の調査活動、環境教育・エコツアーのフィールドとしての活用も検討していきます。

活動情報

更新日:2020/09/01

日本ナショナル・トラスト協会は、トラスト地取得プロジェクトによって、全国54カ所に土地を所有しています。

【トラスト地取得プロジェクト 実績】
取得したトラスト地:54カ所
面積:1,739ヘクタール
トラスト地取得プロジェクトについて

【過去のキャンペーン実績】
土地を購入する際は、キャンペーンを実施して寄付を募り、土地の購入資金等に充てています。

アマミノクロウサギ・トラスト・キャンペーン(2013年)
対象地:鹿児島県大島郡瀬戸内町古志の森 約100ヘクタール
集まった金額:20,097,002円
2013年キャンペーン詳細について

歌才湿原トラスト・キャンペーン(2015年)
対象地:北海道寿都郡黒松内町の歌才湿原 約5.5ヘクタール
集まった金額:5,189,800円
2015年キャンペーン詳細について

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
380,982
目標金額
2,250,000
達成率16%
残り日数
あと91
2021/03/01 23:00 まで
寄付人数
588
現在の継続寄付人数:4
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット アクセプタンスマーク

プロジェクトオーナー

公益社団法人日本ナショナル・トラスト協会

各地域で活動するトラスト団体と連携をとりながら、日本全体でナショナル・トラスト活動を推進することを目的として、1983年に前身の「ナショナル・トラストを進める全国の会」が結成され、1992年に法人化されました。
協会自らも2007年よりトラスト地の取得を開始し、富士山麓や奄美大島、両神山の森など全国54カ所、計1,739ヘクタールの土地を所有しています。また、全国からの土地の遺贈・寄贈の受け入れをはじめ、企業との協働プロジェクトの実施、ナショナル・トラスト全国大会の開催、トラスト地に関する税制度の改正に向けた働きかけなどを行っています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。

団体のプライバシーポリシー

公益社団法人日本ナショナル・トラスト協会のプライバシーポリシーは、
http://www.ntrust.or.jp/index/privacy.htmlをご覧ください。
なお、Yahoo!ネット募金に関し、ヤフー株式会社より提供を受けた個人情報については、次の目的の範囲においてのみ利用します。
・寄付金に関する領収書の送付(当団体がYahoo!ネット募金での寄付者に対して領収書発行を行う場合)
以上

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト