美しい日本の風景を、永久に守ります

寄付受付開始日:2008/10/06

  • 領収書なし
[美しい日本の風景を、永久に守ります]の画像
2007年に取得した1号地、富士山高原トラスト

公益社団法人日本ナショナル・トラスト協会

プロジェクト概要

更新日:2023/06/29

日本の豊かな自然や美しい風景を守るトラスト活動にご参加ください

広く市民や企業の皆さまから寄付を募って土地を買い取る、または遺贈により、豊かな自然や歴史を子どもたちに残していくナショナル・トラスト活動。最大の特徴は、土地を所有して自然を守るという点です。19世紀の英国で発祥し、日本では約60年前から各地で取り組まれています。

当協会は、国内のナショナル・トラスト推進のため、各地のトラスト団体が集まり1992年に設立された全国組織です。
当協会について

「森の国・日本」と言いますが、多くは人工林で、自然の森や湿原など本来の自然は国土の約20%。そのうち、法律などによりきちんと守られているのはわずか5%程しかありません。
当協会が取得したトラスト地

白保アオサンゴ・トラスト(沖縄県石垣市)。貴重なアオサンゴの海を守る、海岸近くのトラスト地です。

協会では、土地を確保することで日本の大切な自然が失われることを防ぎ、希少生物が安心してくらせる場所を守る取り組みに力を入れています。

ナショナル・トラストはなぜ必要か

寄付金の使いみち

皆さまからのご寄付は、土地の買い取りをはじめ、ナショナル・トラスト活動の普及啓発や各省庁への政策提言、調査研究など、日本の美しい風景を守る活動に役立てます。土地を所有することで自然を守るこの活動には、非常に多くの資金が必要です。ぜひナショナル・トラストにご協力ください。

例えば1,000円で、東京や埼玉の人々の水源となっている埼玉県・秩父の森約10平方メートル(たたみ6畳分の広さ)を買い取って守ることができます。


活動情報

更新日:2023/06/29

希少な生きものがすむ森などを取得し、全国にトラスト地を増やしています。

【トラスト地取得プロジェクト 実績】
取得したトラスト地:57カ所
面積:1,746ヘクタール
トラスト地取得プロジェクトについて

【過去のキャンペーン実績】
土地を購入する際は、キャンペーンを実施して大々的に寄付を募り、土地の購入資金などに充てています。

アマミノクロウサギ・トラスト・キャンペーン(2013年)
対象地:鹿児島県大島郡瀬戸内町古志の森 約100ヘクタール
集まった金額:20,097,002円
当該活動について

アマミノクロウサギなど奄美大島にすむ生き物の多くは絶滅の危機にあります。

歌才湿原トラスト・キャンペーン(2015年)
対象地:北海道寿都郡黒松内町の歌才湿原 約5.5ヘクタール
集まった金額:5,189,800円
当該活動について

黒松内町と共同で購入した歌才湿原トラスト(北海道黒松内町)。北海道最古の湿原です。

アマミノクロウサギ・トラスト・キャンペーン(2020年)
対象地:鹿児島県大島郡瀬戸内町嘉徳の森 約5ヘクタール
集まった金額:4,468,044円
当該活動について

アマミノクロウサギ・トラスト3号地のある鹿児島県瀬戸内町嘉徳

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
1,589,183
寄付人数
3,956
現在の継続寄付人数:6
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

公益社団法人日本ナショナル・トラスト協会

各地域で活動するトラスト団体と連携をとりながら、日本全体でナショナル・トラスト活動を推進することを目的として、1983年に前身の「ナショナル・トラストを進める全国の会」が結成され、1992年に法人化されました。

協会自らも2007年よりトラスト地の取得を開始し、富士山麓や奄美大島、両神山の森など全国50カ所以上の土地を所有しています。また、全国からの土地の遺贈・寄贈の受け入れをはじめ、企業との協働プロジェクトの実施、ナショナル・トラスト全国大会の開催、トラスト地に関する税制度の改正に向けた働きかけなどを行っています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト