IDでもっと便利に新規取得

ログイン

美しい日本の風景を、永久に守ります

寄付受付開始日:2008/10/05

  • 領収書なし
[美しい日本の風景を、永久に守ります]の画像
全国各地で多彩なトラスト活動が展開されています。(写真は静岡県の柿田川)

日本ナショナル・トラスト協会

プロジェクト概要

更新日:2019/10/30

広く市民や企業の皆さまから寄付を募って土地を買い取る、または遺贈により、豊かな自然や歴史を子どもたちに残していく「ナショナル・トラスト」。最大の特徴は、土地を所有するという点。19 世紀の英国で発祥し、日本では現在、50 以上の地域に広がっています。

当協会は、国内のナショナル・トラスト推進のため、各地のトラスト団体が集まり1992 年に設立された全国組織です。

寄付金の使いみち

アマミノクロウサギ(写真:常田守)
例えば100 円で、絶滅寸前のツシマヤマネコがすむ対馬の森を0.5 畳、買い取って守ることができます。

「森の国・日本」と言いますが、多くは人工林で、自然の森や湿原など本来の自然は国土の約20%。法律などによりきちんと守られているのはわずか5%程です。

協会では、こうした本来の自然が失われることを防ぎ、希少生物の生息地を守る取り組みに力を入れています。2013 年には、奄美大島の絶滅危惧種アマミノクロウサギがすむ森100ha を取得しました。

皆さまからの募金は、このような土地の買い取りをはじめ、普及啓発や提言、調査研究など、日本の美しい風景を守る活動に役立てます。土地を所有することで自然を守るこの活動には、非常に多くの資金が必要です。ぜひナショナル・トラストにご協力ください。

※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
1,040,272
寄付人数
2,826
現在の継続寄付人数:7
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット アクセプタンスマーク

プロジェクトオーナー

日本ナショナル・トラスト協会
当プロジェクトの説明文はありません。
この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

注目のプロジェクト