寄付の受付は終了しました。
合計で407,014円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

アフリカ7カ国・食料危機緊急支援
(プラン・インターナショナル)

寄付受付開始日:2022/07/11

  • 領収書なし
[アフリカ7カ国・食料危機緊急支援 (プラン・インターナショナル)]の画像
アフリカ7カ国・食料危機緊急支援へのご協力をお願いします。

公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン

プロジェクト概要

更新日:2024/02/07

未曽有の飢餓の危機から、子ども・女の子の命と未来を守るために。アフリカ7カ国・食料危機緊急支援へのご寄付をお願いします。

世界は今、かつてないほど深刻な食料危機に直面しています。状況は日ごとに悪化しており、子ども、特に女の子たちの健康や安全、生活が脅かされています。

プラン・インターナショナルは、壊滅的な飢餓に瀕しているアフリカ7カ国(ケニア、エチオピア、ソマリア、南スーダン、マリ、ブルキナファソ、ニジェール)を支援するために、緊急の寄付募集を開始しました。

現在、約2,600万人の5歳未満の子どもたちが、栄養不足により生命を脅かされており、なかでも女の子への影響は深刻です。ジェンダーの不平等により、女の子たちは食事をとる順番が最後になることが多く、少ない量しか得られないため、栄養不良に陥りやすくなります。さらに、ジェンダーに基づく暴力、早すぎる結婚(児童婚)や強制結婚、教育の中断などが、女の子の権利に壊滅的な打撃を与える危険性があります。

子どもの栄養不良が深刻化(エチオピア)
食費を稼ぐためにまきを売りにいく13歳の女の子(ケニア)

寄付金の使いみち

飢餓の危機が最も深刻なアフリカ7カ国(ケニア、エチオピア、ソマリア、南スーダン、マリ、ブルキナファソ、ニジェール)において、現地のニーズに即した支援活動を強化します。同時に、子どもの保護プログラムを拡大し、危機下にある子ども、特に女の子を早すぎる結婚(児童婚)や虐待、搾取から守る取り組みを行います。

●栄養改善・食料支援(学校給食含む)
●生計向上支援
●安全な水へのアクセス改善
●現金給付、食料などと引き換えられるクーポンの支給
●子どもの保護・ジェンダーに基づく暴力の予防

※現地のニーズに即した支援活動を行うため、支援する内容や活動が変更・追加となる場合があります。

活動情報

更新日:2024/02/07

2022年7月から食料危機下のアフリカ7カ国で実施した緊急支援活動。皆さまの温かいご支援を得てこれまでに実施した主な活動の成果をご報告いたします。

食料支援や子どもの保護、生計向上など現場のニーズに沿った支援を展開
プランは国連世界食糧計画(WFP)を始めとする国連機関などと協力し、ケニア、エチオピア、ソマリア、南スーダン、マリ、ブルキナファソ、ニジェールの7カ国において、食料支援、子どもたちの栄養改善、生計向上支援、安全な水へのアクセス改善、子どもの保護などの分野で、現場のニーズに即して以下のような多面的な支援を行いました。

プランが学校に設置した給水ポンプから水をくむ子どもたち(マリ)

主な活動地域:アフリカ7カ国(ケニア、エチオピア、ソマリア、南スーダン、マリ、ブルキナファソ、ニジェール)

主な成果、支援内容と対象
【食料支援】
・南スーダンにて食料キットの支給(約4万人)
・ケニアの小学校124校および89の幼児教育施設にて学校給食を提供(子ども約4万7,000人)
・マリの小学校5校で学校給食を提供(子ども約4,000人)

トウモロコシと豆の給食の提供(ケニア)

【給水支援】
・ソマリアにて給水支援(約4万人)

【生活用品の支給】
・ソマリアにて国内避難民にシェルター用資材、毛布、マット、蚊帳、ソーラーライトの支給(150世帯)
・南スーダンにて生理用品を支給(女の子200人)
・南スーダンにてバケツ・石けんなど衛生キットを支給(998世帯)

【現金・クーポンの給付】
・困難な状況下にある家族に、食料や生活用品などをニーズに合わせて購入できるよう現金やクーポンを給付(ケニア2,474世帯、ソマリア1,077世帯、南スーダン2,300世帯)

現金給付の手続き(南スーダン)

【医療支援】
・ソマリアにて巡回診療を通じて診療・治療を提供(1,051人)

【子どもの栄養改善】
・南スーダンにて子ども(約60万人)の栄養状態を確認、および母親へのカウンセリング(約12万人)
・子どもの栄養改善講習を保護者向けに実施(ブルキナファソ300人、マリ240人)

子どもの栄養改善講習会に参加する母親(ブルキナファソ)

【心理社会的支援】
・南スーダンにて避難民の子ども(200人)とその保護者へ心理社会的ケアを提供

【生計向上支援】
・農業・畜産業のトレーニングの提供や、種や飼料の支給などを実施(エチオピア約40万人、マリ約1,600人)

【早すぎる結婚防止についての意識啓発活動】
・マリにて13~17歳の若者を対象に実施(約28,000人)

学校菜園で水やりをする生徒(ニジェール)

ご寄付の募集は終了しましたが、現地では引き続き人々のニーズに寄り添った活動を行っています。

【完了報告】「アフリカ7カ国・食料危機緊急支援」~ケニア、エチオピア、ソマリア、南スーダン、マリ、ブルキナファソ、ニジェール

食料危機を救う「希望の種」~学校菜園の野菜を子どもたちの給食に~(ブルキナファソ)

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
407,014
寄付人数
1,671

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン

プラン・インターナショナルは、女の子が本来持つ力を引き出すことで地域社会に前向きな変化をもたらし、世界が直面している課題の解決に取り組む国際NGOです。世界75カ国以上で活動。世界規模のネットワークと長年の経験に基づく豊富な知見で、弱い立場に置かれがちな女の子が尊重され、自分の人生を主体的に選択することができる世界の実現に取り組んでいます。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト