寄付の受付は終了しました。
合計で382,402円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

子どもたちに安心を
「南スーダン難民の子どもの保護」プロジェクト募金

寄付受付開始日:2018/07/17

  • 領収書なし
[子どもたちに安心を  「南スーダン難民の子どもの保護」プロジェクト募金]の画像
「南スーダン難民の子どもの保護」プロジェクト募金へのご協力をお願いします

公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン

プロジェクト概要

更新日:2019/05/09

紛争から逃れても、暴力や虐待に直面しながら、生活必需品にも事欠く生活を送っている子どもたち。
あなたの支援で、南スーダン難民の子どもたちを守ってください。

南スーダンの長引く紛争で他国に逃れ、難民となっている人は約247万人(※1)。そのうちの約106万人は、ウガンダで難民生活を送っています。難民の60%(※2)は子どもで、その多くが暴力や虐待などに直面しながら、適切なケアを受けていません。また、難民の急増で居住区の環境整備は追いつかず、シェルターやトイレ、衛生用品などがないまま生活する人々も大勢います。

難民居住区の様子。森を切り開いて難民を受け入れた

このプロジェクトではジャパン・プラットフォーム(JPF)の助成も受けて、ケースワーカーによる個別支援、シェルターやトイレの設置、子どもの保護に関するトレーニング、「子どもひろば」の設置と運営、生理用品キットの配布などに取り組みます。2018年2月には、日本人職員が現地に赴任し、事業統括を行っています。

無邪気な表情をみせる難民居住区の子ども

※1 出典:Situation South Sudan(UNHCR, 2018)
※2 出典:UGANDA REFUGEE RESPONSE, SOUTH SUDAN SITUATION(UNHCR, 2018)

寄付金の使いみち

■実施地域
ウガンダ アルア県、アジュマニ県の難民居住区

■対象者
難民と地域住民1万6,400人(うち子ども1万2,700人)

■活動内容
・ケースワーカーによる個別支援(400人)
・シェルターやトイレの設置(250世帯)
・子どもの保護に関するトレーニング
・「子どもひろば」(※)の設置と運営(8カ所)
・生理用品キットの支給(2,800人)など

※「子どもひろば」
災害・緊急時に、子どもの保護と心のケアのために設置・運営されます。現地では、混乱の中、子ども、とりわけ女の子は虐待や搾取の対象となる危険性が高まります。
子どもたちが一日もはやく日常を取り戻せるよう、遊びや学習を取り入れることで、子どもたちが抱えるストレスを軽減させ、自尊心を育み、自分を守ることができるようになることも視野に入れて活動します。また、保護者も含めた子どもの保護への理解を深める場としても重要です。

■目指す成果
・特に困難を抱える子どもたちが特定され、それぞれのニーズに合った支援を受けられるようになること。
・地域における子どもの保護体制が強化され、子どもへの暴力や虐待、ネグレクト、搾取が予防されること。
・女の子や女性が月経管理に関する正しい知識を持ち、必要な衛生用品を入手すること。

これらを通して、南スーダン難民の子どもが保護され、衛生的な環境で生活できるようになることを目指します。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
382,402
寄付人数
640

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン
プラン・インターナショナルは、子どもの権利を推進し、貧困や差別のない社会を実現するために世界70カ国以上で活動する国際NGOです。創立は1937年。長年にわたり、子どもや若者、地域の人々とともに地域開発を進めてきました。
すべての子どもたちの権利が守られるよう、とりわけ女の子や女性への支援に力を入れています。市民社会、政府機関や国際機関と連携しながら、世界を持続的に、前向きに変えていきます。
この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト