寄付の受付は終了しました。
合計で375,538円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

女の子の身体を守る
「早すぎる結婚の防止」プロジェクト募金

寄付受付開始日:2018/07/17

  • 領収書なし
[女の子の身体を守る  「早すぎる結婚の防止」プロジェクト募金]の画像
「早すぎる結婚の防止」プロジェクトへのご協力をお願いします。

公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン

プロジェクト概要

更新日:2021/05/14

女の子の身体を危険にさらす「早すぎる結婚の防止」プロジェクトにご寄付をお願いします。

ネパールでは、「早すぎる結婚」が法律で禁止されているにもかかわらず、農村部では依然として52%の女性が18歳未満で結婚しています(※1)。また10万人以上の女の子が10歳になる前に結婚させられており(※2)、15~19歳の女の子の約17%が身体的負担の大きい「早すぎる妊娠・出産」を経験しています(※3)。

早すぎる結婚から逃れてきた女の子

女の子が中途退学を余儀なくされ、健康を害するなど、「早すぎる結婚」の弊害は大きく、女の子の自立への道を閉ざしてしまいます。さらには、夫やその家族から暴力や虐待を受けたりする温床ともなっています。

女の子クラブのワークショップ

このプロジェクトでは、地方政府と連携し、「早すぎる結婚」や暴力のない地域をつくるため、女の子自身や地域を巻き込んだ啓発活動を行います。

(※1)出典:Nepal Multiple Indicator Cluster Survey (UNICEF, 2014)
(※2)出典:National Population and Housing Census 2011(Government of Nepal)10歳以上の既婚者から聞き取った初婚年齢
(※3)出典:Nepal Demographic and Health Survey(Ministry of Health, Nepal, 2016)

寄付金の使いみち

■実施地域
ネパール第5州バンケ郡

■対象者
対象地域に住む女の子1万2,000人、男の子1万1,000人、地域住民、自治体関係者など

■活動内容
・女の子クラブの設立と能力強化および啓発活動(11クラブ)
・州、市レベルにおける政治家や有力者との協働(約50人)
・宗教リーダー、地域リーダーとの対話
・教育、保健、子どもの保護を担当する行政官との連携・協働
・漫画や地域ラジオなどによる啓発活動

■目指す成果
・地域の住民やリーダー、親たち、自治体関係者らが女の子に差別的な社会規範に気づき、意識と行動を変えること。
・早すぎる結婚のような有害な慣習やジェンダーに基づく暴力をなくすこと。
これらを通じて、女の子たちが安心して成長できる環境をつくることを目指します。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
375,538
寄付人数
1,926

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン

プラン・インターナショナルは、子どもの権利を推進し、貧困や差別のない社会を実現するために世界70カ国以上で活動する国際NGOです。創立は1937年。長年にわたり、子どもや若者、地域の人々とともに地域開発を進めてきました。

すべての子どもたちの権利が守られるよう、とりわけ女の子や女性への支援に力を入れています。市民社会、政府機関や国際機関と連携しながら、世界を持続的に、前向きに変えていきます。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト