寄付の受付は終了しました。
合計で477,377円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

2017年7月九州北部豪雨 緊急支援募金にご協力お願いします
(プラン・インターナショナル)

寄付受付開始日:2017/07/07

  • 領収書なし
[2017年7月九州北部豪雨 緊急支援募金にご協力お願いします (プラン・インターナショナル)]の画像
九州北部緊急支援へのご寄付をお願いします(プラン・インターナショナル)

公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン

プロジェクト概要

更新日:2017/08/18

【子どもたち、とりわけ女の子と女性を守るために】
九州北部豪雨緊急支援へのご寄付をお願いします

2017年7月5日以降発生した、九州北部の豪雨により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

これを受けてプラン・インターナショナルでは被災者支援を実施します。臨床心理士を中心とした支援グループ「Project九州」を通じて、7月6日に避難所で衛生用品を支給しました。また、7月7日から職員2名を福岡県に派遣し、被災された方々、特に災害時に見落されがちな女の子と女性のニーズに配慮しながら、心のケアをはじめとする支援を行っています。

「Project九州」の代表で、臨床心理士の吉村仁さんは、「生活物資が不足している避難所もあります。また、避難所生活が長期化する恐れがある方々もいらっしゃいます。一日も早い復旧のために、皆さまの温かいご協力が今、必要です」と切実な現状を訴えています。

※「Project九州」
九州各地の心理士が立ち上げ、避難所や仮設住宅集会所で、ものづくり活動などによる心の支援を行っている臨床心理士を中心とした支援グループです。プランとは2016年7月から連携し、県内各地の避難所にて住民の孤立を防ぎ、自発性や意欲を促進するための参加型の活動を行っています。

流木によって自分の家に住むことができなくなった方々は避難生活を余儀なくされています。
過去の国内支援で支給した衛生用品(今回の支援物資とは内容が異なる場合があります)

被災された皆さまのための寄付受付を開始いたしました。
最新の情報は、ウェブサイトやFacebookで順次ご報告していきます。
皆さまのご協力をお願いいたします。

公式ホームページURL
https://www.plan-international.jp/
公式Facebook URL
https://www.facebook.com/Planinternational.jp/

寄付金の使いみち

避難所を中心とした衛生用品等の支給、女性のプライバシー確保、「Project九州」と連携した心のケア支援を実施します。

活動情報

更新日:2017/08/18

今回の活動状況【2017/07/10更新】

7月8日、現地入りしたプラン・インターナショナル馬野職員、番場職員は4件の避難所でのニーズを聞き取り開始。不足している衛生用品や肌着など物資の支給、「子どもひろば」(※)の設置を行いました。

※「子どもひろば」とは、災害後に心の安定をはかるために、子どもたちが遊んだり、本を読んだりする場所です。

家を失ったり、倒壊により自分の家に住むことができなくなった方々は県の修繕が完了するまでの間、避難生活を余儀なくされています。

「子どもひろば」を作る番場職員。被災した子どももお手伝いしてくれます。
「子どもひろば」で遊ぶ子どもたち
避難所内の洗面所に無料の生理用品を設置。必需品でも後回しにされがちなところを重点的にケアしていきます。
肌着はじめ緊急物資を配布するスペース。紙おむつなども必需品ですが、こういう時に不足しがちです。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
477,377
寄付人数
732

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン
プラン・インターナショナルは、子どもの権利を推進し、貧困や差別のない社会を実現するために世界70カ国以上で活動する国際NGOです。創立は1937年。長年にわたり、子どもや若者、地域の人々とともに地域開発を進めてきました。すべての子どもたちの権利が守られるよう、とりわけ女の子や女性への支援に力を入れています。市民社会、政府機関や国際機関と連携しながら、世界を持続的に、前向きに変えていきます。
この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト