寄付の受付は終了しました。
合計で134,982円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

ベトナム山岳地域の子どもたちの未来をつくる教育支援!

寄付受付開始日:2017/06/22

  • 領収書なし
[ベトナム山岳地域の子どもたちの未来をつくる教育支援!]の画像
対象地域の小学校で学ぶ少数民族の子どもたち

公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン

プロジェクト概要

更新日:2019/06/18

公用語が分からなくて小学校を留年…をなくしたい! 少数民族の子どもたちへ、あなたの支援が教育の機会を提供します

ベトナムの北部ライチャウ省や中部コントゥム省の山岳地域にある、村の幼稚園や小学校。その多くは木造校舎で、劣化した教室では雨や風をしのげません。学校には電気やトイレもなく、劣悪な衛生環境のために子どもたちは病気になりがちです。

ほとんどの子どもは少数民族ですが、学校では家庭の言語とは異なるベトナム語で授業が行われています。授業についていけないことから、小学校で留年する子どもも多く、卒業しても十分に読み書き・計算ができません。

建設対象のカンティ2小学校。1・3年生が学ぶ

このプロジェクトでは、幼稚園や小学校の学習環境を改善するほか、教師へのトレーニングを通じて参加型授業やベトナム語を母語としない子どもたちへの教授法などを伝え、教育の質の向上をはかります。現地には日本人職員が駐在し、日本人教育専門家の協力も得ながら活動します。

※このプロジェクトは、外務省(NGO連携無償資金協力)との協力により実施します。
※本プロジェクトの実現は、持続可能な開発目標(SDGs)の「目標4:すべての人々に包摂的かつ公平で質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する」に貢献します。

寄付金の使いみち

●支援対象者
少数民族の子どもや教師など、6,263人

●支援策
・幼稚園や小学校の教室・トイレ建設(9校)
・図書の支給(幼稚園86園、小学校70校)
・「第2言語としてのベトナム語教育」などの教師トレーニング(約430人)
・地域の教育推進委員会の設置と支援(約270人)

●これまでの成果
2016年10月に現地に赴任した日本人職員が中心となり、「読書推進」などの教師トレーニングを実施。幼稚園や小学校に図書も支給しました。初めて絵本を手にした子どもたちが、楽しくベトナム語を学んでいます。

●めざす成果
教室やトイレ建設により、9校の児童約300人の学習環境が改善されること。また、図書支給や教師トレーニングを通して、幼稚園と小学校に通う約5500人の子どもたちが質の高い教育を受け、留年や中途退学を減らすことを目指します。
上記を通じて、長期的には、子どもたちが高等教育まで進学し、自分のやりたい仕事ができるようになることを期待しています。

活動情報

更新日:2019/06/18

プロジェクト進捗(しんちょく)のご報告(2019年4月時点)

皆さまの温かいご支援、誠にありがとうございました。

これまでに、幼稚園と小学校の併設校2校、小学校1校の新校舎が完成しました。
旧校舎は木造で、吹き込む雨風や冬の寒さが子どもたちの学びの妨げになっていました。またトイレや水道もないため、衛生状況にも問題がありました。
地元の教育訓練局や住民と連携して工事の準備やモニタリングを行い、120人の子どもたちが、安全で快適な空間で勉強ができるようになりました。

最終年度の3年目は、新たに幼稚園2園、小学校1校の校舎建設を始めています。これにより、さらに約140人の子どもたちの学習環境が改善され、適切な衛生・給水設備の利用により、感染症が予防されることも期待されます。

詳細はこちらをご覧ください。

新設された図書館で休み時間に読書を楽しむ小学生

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
134,982
寄付人数
1,045

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン

プラン・インターナショナルは、子どもの権利を推進し、貧困や差別のない社会を実現するために世界70カ国以上で活動する国際NGOです。創立は1937年。長年にわたり、子どもや若者、地域の人々とともに地域開発を進めてきました。すべての子どもたちの権利が守られるよう、とりわけ女の子や女性への支援に力を入れています。市民社会、政府機関や国際機関と連携しながら、世界を持続的に、前向きに変えていきます。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト