寄付の受付は終了しました。
合計で226,753円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

前向きな未来をもたらす
「シリア難民の子どもの教育支援」プロジェクト募金

寄付受付開始日:2017/06/21

  • 領収書なし
[前向きな未来をもたらす 「シリア難民の子どもの教育支援」プロジェクト募金]の画像
エジプトの小学校で学ぶシリア難民の女の子

公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン

プロジェクト概要

更新日:2019/05/09

2人に1人が学校に通えていない…。あなたの支援がシリア難民の子どもたちに教育の機会を提供します。

2011年から始まったシリア紛争が原因で人道支援を必要としている人は世界中に約1350万人。その半数が子どもたちです。多くの子どもたちが、襲撃により住んでいた場所を追われ、困難な逃亡を経て、見知らぬ土地で難民として暮らしています。

最も懸念されるのは、子どもたちが大事な成長期に必要な教育やケアを受ける機会を失うことです。

エジプトではシリア難民の子どもたちの約半数が学校に通っていないという統計があります。ヨルダンの難民キャンプでは小学校入学前の幼児教育への支援活動が足りていません。

シリアのキャンプ内の就学前教育センターで

このプロジェクトでは、エジプトとヨルダンでシリア難民の子どもたちに教育の機会を提供するのと同時に、負担が増している難民受け入れ側のコミュニティーにおいて、子どもたちの教育の充実もはかります。

※エジプトでの活動は2018年4月末で終了しました。ヨルダンでの活動は2019年4月まで継続します。

寄付金の使いみち

■支援対象者
約1万1800人の子どもたちとその保護者

■支援策
【エジプト】
受け入れ側のコミュニティーの公立小学校での衛生施設の改善と衛生知識普及活動(8校)
シリア難民の子どもたちへの奨学金支給(約580人)

【ヨルダン】
就学前教育センターの設置と運営(3カ所)
保護者対象の育児トレーニング
保護者たちの相互扶助を目的とした育児グループの立ち上げ
など

■めざす成果
シリア難民の子どもたちが、安全な環境で、年齢に応じて必要な教育や保健サービスを受けられること。
教育を受けることで、苦しい経験から立ち上がって前向きな生活を送ったり、地域に溶け込んだりできるようになること。
また、受け入れ側のコミュニティーの不公平感や負担を軽減することで、摩擦をなくし、難民の子どもたちがより受け入れられ、お互いが暮らしやすい環境づくりを目指します。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
226,753
寄付人数
1,324

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン
プラン・インターナショナルは、子どもの権利を推進し、貧困や差別のない社会を実現するために世界70カ国以上で活動する国際NGOです。創立は1937年。長年にわたり、子どもや若者、地域の人々とともに地域開発を進めてきました。すべての子どもたちの権利が守られるよう、とりわけ女の子や女性への支援に力を入れています。市民社会、政府機関や国際機関と連携しながら、世界を持続的に、前向きに変えていきます。
この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト