寄付の受付は終了しました。
合計で100,001円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

差別や偏見をなくす
ルワンダのジェンダー教育プロジェクト募金

寄付受付開始日:2016/06/13

  • 領収書なし
[差別や偏見をなくす ルワンダのジェンダー教育プロジェクト募金]の画像

公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン

プロジェクト概要

更新日:2017/06/23

ルワンダの差別をなくすジェンダー教育プロジェクトにご寄付をお願いします!

ルワンダは、国の政策で女性の国会議員が世界一多い国です。しかし、人々には男らしさのひとつとして「暴力は男らしさである」との伝統的な考えが根強いため、女性への暴力が許容されやすく、多くの女の子が男の子や男性から暴力の被害に遭っています。

女の子が、安心して通えるはずの学校でもそれは同様です。状況を改善し、女の子に安全な学習環境を整えるためには、男の子の参加と、若い頃から男の子と女の子が一緒にジェンダーについて理解し、差別や偏見をなくすことが必要です。

女の子への配慮がされていないドアのないトイレ
授業の様子

●実施地域
: 南部州ニャルグル郡

●対象者
: 中学生の男女1500人、学校運営委員会、教師、保護者、行政官など

支援対象校の生徒たち
穴だらけのドアのトイレ

寄付金の使いみち

●支援策
・女の子の安全に配慮したトイレや女子専用部屋の設置
・男の子も参加するジェンダーに基づく暴力防止啓発チームの設置
・女の子のためのキャンプ、カウンセリングやライフスキル教育
・教師や教育省職員へのトレーニング、住民への意識啓発活動

●めざす成果
1500人が通うルワンダ南部州ニャルグル郡の3つの中学校で、女の子の安全に配慮した環境を整備します。また、男女の協働を通じ、女の子が暴力に脅えずに通える学校づくりを目指していきます 。

●これまでの活動
https://www.plan-japan.org/report/

※このプロジェクトへの募金受付は2017年5月末までとなります。 それ以降は、プランが実施するプロジェクトに充当いたします。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
100,001
寄付人数
586
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン
公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパンは、子どもとともに途上国の地域開発を進める国際NGO。あなたのボランティアや寄付で、途上国51カ国の子どもたちを支援します。子どもたちが持つ能力や可能性を十分に発揮できる地域づくりを目指します。
この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト