瀕死の日本の森は今、伐ることが大切です!

寄付受付開始日:2008/06/17

  • 領収書なし
[瀕死の日本の森は今、伐ることが大切です!]の画像
腰を落として、安全にチェーンソーを扱います

森のライフスタイル研究所

プロジェクト概要

更新日:2019/09/12

日本の森林の約4割は、人が手を入れ続けないと荒廃してしまう人工林。そして今、この人工林は木材価格の低迷による林業の衰退により手入れがされず、このままでは木材の供給だけではなく、土砂災害や洪水を防止する機能や温暖化抑制機能が失われてしまいます。

今、健全な森林にするために必要なことは、木を伐ることです。木を伐る、間伐することによって木が育ち立派な森となります。それによって植林、育成、伐採という森林の本来のサイクルを正しく回すことができます。

寄付金の使いみち

森のライフスタイル研究所では、木を伐る、そして使う(木材の総合利用)という独自の視点から森林を守る活動を展開しています。



皆様からの募金は、以下のとおり活用させていただきます。

※森林整備にかかわる活動:1ha(100 m×100 m)あたり1,500円を目安に、長野県の人工林の手入れを行います。

※上記活動にかかわる事務運営費:募金総額の15%は、上記活動を行うための地権者との打ち合わせ交通費や活動報告費などに充てさせていただきます。



森のライフスタイル研究所のホームページ

詳細な情報を知りたい方は同団体ホームページをご覧ください。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
546,824
寄付人数
2,059
現在の継続寄付人数:1
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

森のライフスタイル研究所

森のライフスタイル研究所

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト