寄付の受付は終了しました。
合計で420,567円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

木造の仮設住宅を被災地に LIFE311

寄付受付開始日:2011/06/08

  • 領収書なし
[木造の仮設住宅を被災地に LIFE311]の画像
木造仮設住宅の外観

モア・トゥリーズ(more trees)

プロジェクト概要

更新日:2020/03/31

モア・トゥリーズ(more trees)は、東日本大震災の被災者にぬくもりのある住まいを提供するために、地域産材を活用した木造仮設住宅を、被災地に暮らす人たちとともに作ります。

東北の森のリソースを活用しながら、被災地に新しい雇用を生み出す仕組みです。外部からの支援だけではなく、地域の力で地域を復興していくための支援を実行します。

自治体、業界団体、企業、生活者にいたるまで、あらゆる方面のネットワークを構築します。「働」を生み、「住」をつくり、そして失われた「LIFE」を再生します。

寄付金の使いみち

仮設住宅の室内。結露の心配もありません

岩手県住田町において、木造仮設住宅の建設に活用いたします。住田町は、陸前高田市、大船渡市、釜石市に隣接する内陸の町で、「森林・林業 日本一」を目指す林業が盛んな自治体です。

震災における林業へのダメージはなく、地域を支えるポテンシャルがあります。この地域で生み出される木材(地域材)を活用し、地元の工務店や大工が主体となって合計110棟の木造仮設住宅を建設します。

また、各棟にはペレットストーブを設置します。地域の森林資源をエネルギーとして活用することで、化石燃料に頼らずに寒い時期に暖をとることができ、エネルギーの地産地消にもつながります。



モア・トゥリーズ(more trees)「LIFE311」のホームページ

詳細な情報を知りたい方は同団体ホームページをご覧ください。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
420,567
寄付人数
928

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

モア・トゥリーズ(more trees)

一般社団法人more trees(モア・トゥリーズ)は、地域との協働で森林保全を行う「more treesの森」の展開、国産材を活用した商品やサービスの企画・開発、セミナーやイベントを通じた森の情報や魅力の発信など、「都市と森をつなぐ」をキーワードに「森と人がずっとともに生きる社会」を目指したさまざまな取り組みを行っています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト