日本の森を元気にしよう!

寄付受付開始日:2010/12/15

  • 領収書なし
[日本の森を元気にしよう!]の画像
健全な森のイメージ

モア・トゥリーズ(more trees)

プロジェクト概要

更新日:2023/06/29

日本の森をもっと多様で豊かに!

日本は戦後、国によってスギやヒノキなどの植林が推奨されたことで人工林を中心に森林面積が増加し、国土の7割を森林に覆われる森林大国となりました。
しかし、生活スタイルの変化により木材需要が減少し、林業が衰退したため、この先手入れがされないであろう人工林が増えています。

手入れが行き届いていない森

また、日本には主要な樹木が500種類以上あるといわれていますが、スギとヒノキの2種類のみで人工林の約7割を占めるまでになっており、森林における生物多様性が失われている状態です。

単一な森

more treesでは、手入れの行き届いてない人工林では、間伐などの適切な森林整備を行うことで森林を健全な状態に導き、森林が持つ機能の回復を目指します。

間伐後の健全な森

収穫期を迎えて皆伐(一斉に伐採)された跡地には、スギやヒノキなどの単一樹種のみならず、その土地に適したさまざまな樹種を植林することで「多様性のある森」への転換を目指します。

多様な樹種が混交した森

またmore treesでは保全活動のみならず、国産材を活用した商品やサービスの企画・開発、セミナーやイベントを通じた森の情報や魅力の発信など、「都市と森をつなぐ」をキーワードに「森と人がずっとともに生きる社会」を目指したさまざまな取り組みを行っています。

寄付金の使いみち

国内16カ所(12地域)に展開する「more treesの森」の保全活動(森林整備及び植林)を中心にmore treesの活動全般に活用させていただきます。

例えばみなさまからの1,000円のご支援で、日本国内の「more treesの森」約20平方メートルの整備ができます。

年次活動報告(PDF)


※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
1,318,654
寄付人数
3,162
現在の継続寄付人数:14
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

モア・トゥリーズ(more trees)

一般社団法人more trees(モア・トゥリーズ)は、音楽家 坂本龍一が代表を務める森林保全団体です。地域との協働で森林保全を行う「more treesの森」の展開、国産材を活用した商品やサービスの企画・開発、セミナーやイベントを通じた森の情報や魅力の発信など、「都市と森をつなぐ」をキーワードに「森と人がずっとともに生きる社会」を目指したさまざまな取り組みを行っています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト