寄付の受付は終了しました。
合計で669,762円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

緑の募金(巨樹・巨木の保護・保全)

寄付受付開始日:2010/02/12

  • 領収書なし
[緑の募金(巨樹・巨木の保護・保全)]の画像
巨樹・巨木の保護・保全 (写真提供:巨樹・巨木保護中央協議会)

国土緑化推進機構

プロジェクト概要

更新日:2019/08/20

森林はわたしたちの豊かな生活を支え、多くの恵みを与えてくれます。
その森林に対しては、地球温暖化防止や生物多様性保全という観点からも、注目されています。
しかしながら、いま国内の森林は、手入れ不足などによって、そのチカラを十分に発揮できていません。
日本の森の本来のチカラを取り戻し、森林を健全な形で次世代に引き継いでいくことは、行政や農山村の林業関係者などの専門家に任せるだけではできません。
つまり、森林から多くの恵みを授かっている一人ひとりが、それぞれが可能な方法で、森づくりに参加することが期待されています。
そこで、(社)国土緑化推進機構では、豊かな森林を将来世代に引き継いでいくために、「緑の募金」を通して巨樹・巨木をはじめ、全国の森林を保全していく活動への寄附を呼びかけています。
(協力)巨樹・巨木保護中央協議会(写真提供)

寄付金の使いみち

緑の募金は、巨樹・巨木の保護・保全をはじめとした、国内外の森づくり活動の支援のために大切に活用されます。

●森づくり
1:国内の森を元気にする:水源林の整備、里山の再生、被災森林の復旧、身近な地域の緑化など。
2:地球の緑を増やす:砂漠化地域の緑化、熱帯林の再生、マングローブの植林など。
●人づくり
1:森づくりのリーダーを育てる:森林ボランティアリーダーの養成研修、林業体験イベントの開催など。
2:木の文化の継承など。
※森づくり活動への支援は、学識経験者などによる運営協議会の意見を聴いて決定されます。

国土緑化推進機構のホームページ
詳細な情報を知りたい方は同団体ホームページをご覧ください。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
669,762
寄付人数
2,245
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

国土緑化推進機構

2019年8月20日に、寄付の受付は終了しました。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト