概要

間伐作業の様子

森林はわたしたちの豊かな生活を支え、多くの恵みを与えてくれます。しかし、いま国内では手入れ不足などによって森林が本来のはたらきを発揮できていません。また、砂漠化等による地球的規模の森林の減少・劣化もいまなお続いています。そのため、森林を整備したり緑を増やすことを農山村の人々や専門家に任せておくだけでなく、一人ひとりが森林や緑を自分たちの共通財産と考え、それぞれの立場で、可能な方法で、森づくりへ参加することが期待されています。

映画『道〜白磁の人〜』×『フォレスト・サポーターズ』 東北復興支援
『映画のチカラで、森を元気に。』キャンペーン開始!

映画『道〜白磁の人〜』の特製壁紙をダウンロードできます!

寄付金の使いみち

海外での緑化もすすめています
海外での緑化もすすめています

緑の募金は、国民参加による森林づくりを地球規模で広めるため、以下のようなさまざまな森づくり活動の支援のために大切に活用されます。
●森づくり
1:国内の森を元気にする:水源林の整備、里山の再生、被災森林の復旧、身近な地域の緑化など。
2:地球の緑を増やす:砂漠化地域の緑化、熱帯林の再生、マングローブの植林など。
●人づくり
1:森づくりのリーダーを育てる:森林ボランティアリーダーの養成研修、林業体験イベントの開催など。
2:木の文化の継承など。
※森づくり活動への支援は、学識経験者などによる運営協議会の意見を聴いて決定されます。

国土緑化推進機構のホームページ
詳細な情報を知りたい方は同団体ホームページをご覧ください。