IDでもっと便利に新規取得

ログイン

寄付の受付は終了しました。

首里城復興ユネスコ募金へのご協力、誠にありがとうございました。
皆さまからお寄せいただいた募金は、首里城復興に取り組む沖縄県および一般社団法人沖縄美ら島財団に全額贈呈しました。一日も早い復興を祈念するとともに、皆さまのご支援に心より感謝申し上げます。

首里城復興ユネスコ募金

寄付受付開始日:2019/11/03

  • 領収書あり
[首里城復興ユネスコ募金]の画像
首里城(写真提供:首里城公園)

公益社団法人 日本ユネスコ協会連盟

プロジェクト概要

更新日:2020/11/13

全国約3万8000人の首里城復興への思いを沖縄に届けました

2019年10月31日に発生した火災により、沖縄の歴史と文化の象徴である「首里城」が焼失したことは、沖縄県の方々のみならず、日本国民にとって、例えようのない衝撃であり、大変心を痛めています。
一日も早い復興を心から祈念いたします。

日本ユネスコ協会連盟は、首里城の復興支援に向け、「首里城復興ユネスコ募金」を広く呼びかけました。ご協力いただいた皆さまに心より感謝申し上げます。

Yahoo!ネット募金をはじめとして、日本各地からのべ約3万8000人・3896万926円の募金が寄せられました。(10月23日現在)
2020年10月30日、その全額を、沖縄県および一般財団法人沖縄美ら島財団に贈呈しました。

<沖縄県への贈呈>
・月 日:2020年10月30日(金) 沖縄県庁にて
・寄付金額:3000万円

沖縄県知事 玉城 デニー 様 コメント
「首里城が焼失して一年になり、心のどこかに喪失感もあります。次の世代のため復興する首里城は、あわせて琉球の文化も一緒にもう一度掘り起こし、未来世代へと受け継いでいきます。皆さまに首里城をみて喜んでいただき、感動していただける日を楽しみにしながら、皆さまの真摯(しんし)な思いが込められたご寄付を復興に使いたいと思います」

沖縄県 玉城デニー知事(右から2人目)に、日本ユネスコ協会連盟理事長 鈴木佑司(左から2人目)より贈呈いたしました
募金とともに寄せられた何百人もの方々からのあたたかい応援メッセージを1枚のパネルに収め、玉城デニー知事にお渡ししました

<一般財団法人沖縄美ら島財団への贈呈>
・月 日:2020年10月30日(金)
一般財団法人沖縄美ら島財団 首里城公園管理センターにて
・寄付金額:896万926円
(同財団への寄付は「首里城基金」を通し、使途を特定して活用されます)

沖縄美ら島財団理事長 花城良廣様(左から2人目)に、日本ユネスコ協会連盟理事長 鈴木佑司(右から2人目)より贈呈いたしました

寄付金の使いみち

首里城の復興に取り組む沖縄県および一般財団法人沖縄美ら島財団に全額贈呈しました。ご協力、誠にありがとうございました。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
18,511,810
寄付人数
37,415
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

公益社団法人 日本ユネスコ協会連盟

日本ユネスコ協会連盟は、UNESCO憲章に基づき、1947年から活動を続ける民間ユネスコ組織(NGO)です。
世界遺産活動では、人類共通のたからものである世界遺産を、国境を越えて保護・保全・啓発する取り組みを行っています。後の世界遺産条約採択につながるエジプト・ヌビア遺跡救済キャンペーン(1960年代)の日本での募金活動を皮切りに、アフガニスタン(バーミヤン渓谷の文化的景観と古代遺跡群)、カンボジア(アンコール)、フィリピン(フィリピン・コルディリェーラの棚田群)、ネパール(カトマンズの谷)、ベトナム(古都ホイアン)などの国々において、世界遺産の保護・保全活動、人材育成、普及啓発活動を実施してきました。
※首里城は、「首里城跡」として、世界遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の構成資産の一つとして登録されています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。

団体のプライバシーポリシー

公益社団法人日本ユネスコ協会連盟のプライバシーポリシーは、https://www.unesco.or.jp/privacy/をご覧ください。
なお、Yahoo!ネット募金に関し、ヤフー株式会社より提供を受けた個人情報については、次の目的の範囲においてのみ利用します。
・寄付金に関する領収書の送付(当団体がYahoo!ネット募金での寄付者に対して領収書発行を行う場合)
以上

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト