寄付の受付は終了しました。
合計で276,316円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

人類のたからもの「世界遺産」を守ろう!

寄付受付開始日:2008/03/27

  • 領収書なし
[人類のたからもの「世界遺産」を守ろう!]の画像
「壁紙購入」で募金すると、オリジナル壁紙がダウンロードできます

公益社団法人 日本ユネスコ協会連盟

プロジェクト概要

更新日:2022/03/04

「世界遺産も! 身近なものも!」。日本ユネスコ協会連盟は、アジアの国々の貴重な文化・自然遺産を守る活動を行うとともに、地域の文化や環境を守る活動を行っています。
PIECE OF PEACE「レゴブロック」で作った世界遺産展PART-3」は、これらの世界遺産活動を応援するチャリティ・アート展として、現在日本各地を巡回中。入場料の一部が世界遺産活動に寄付されます。

伝統的農業で守られるフィリピンの棚田

寄付金の使いみち

皆さまからの募金は、当連盟が行う世界遺産・地域遺産活動に使われます。

※世界遺産活動:
「フィリピン・コルディリェーラの棚田群」では、若者の都市部への流出や観光産業への転換などに伴う伝統的耕作の放棄などにより棚田の景観が破壊されています。そのため、伝統的な農業文化を次世代に伝えるための人材育成プロジェクトを行っています。

※地域遺産活動:
地域文化・自然を守るための活動。例えば「絵で伝えよう! わたしの町のたからもの」絵画展…子どもたちが身近な文化・自然に目を向け、それらを大切に思う気持ちを育(はぐく)むことを目的に絵画展を全国で実施しています。

日本ユネスコ協会連盟のホームページ
詳細な情報を知りたい方は同団体ホームページをご覧ください。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
276,316
寄付人数
1,271
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

公益社団法人 日本ユネスコ協会連盟

日本ユネスコ協会連盟は、UNESCO憲章に基づき、1947年から活動を続ける民間ユネスコ組織(NGO)です。
世界遺産活動では、人類共通のたからものである世界遺産を、国境を越えて保護・保全・啓発する取り組みを行っています。後の世界遺産条約採択につながるエジプト・ヌビア遺跡救済キャンペーン(1960年代)の日本での募金活動を皮切りに、アフガニスタン(バーミヤン渓谷の文化的景観と古代遺跡群)、カンボジア(アンコール)、フィリピン(フィリピン・コルディリェーラの棚田群)、ネパール(カトマンズの谷)、ベトナム(古都ホイアン)などの国々において、世界遺産の保護・保全活動、人材育成、普及啓発活動を実施してきました。
※首里城は、「首里城跡」として、世界遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の構成資産の一つとして登録されています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト