【レバノン】命の危機にさらされている人々に支援を(AAR Japan)

認定NPO法人 難民を助ける会

寄付受付開始日:2024/10/28

  • 領収書なし
[【レバノン】命の危機にさらされている人々に支援を(AAR Japan)]の画像
食料配布の準備をする現地提携団体の職員(アィントゥラ 山岳レバノン県 レバノン 2024年9月)
寄付総額
115,300
残り日数
あと 158 日
2025/04/28 18:00 まで
寄付人数
227

寄付をするにはYahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • Vポイント
    Vポイントを使って1ポイントから寄付できます。
  • Yahoo!ウォレット
    クレジットカードで100円から寄付できます。

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

プロジェクト概要

武力衝突により命の危機にさらされる人々へ緊急支援を行います

中東パレスチナ・ガザ地区で2023年10月に始まった武力衝突は、イスラエルの隣国レバノンに飛び火し、イスラエル軍と武装組織ヒズボラの間で先月来、攻撃の応酬が激化しています。イスラエルと国境を接するレバノン南部だけでなく、首都ベイルートにも連日爆撃があり、これまでに死者2,000人、負傷者1万人の深刻な人道危機が発生しています。

シングルマザーの女性に手渡される食料パッケージ(ケセルワン郡 ケセルワン ジュベイル県 レバノン 2024年10月)

AAR Japan[難民を助ける会]は現地協力団体ShareQと連携してレバノンでの緊急支援を開始します。同国南部では60万人以上の人々が国内避難民となっており、その半数以上は子どもです。避難所となっている地域の学校だけでは十分でなく、急増する多くの避難民が路上での避難生活を余儀なくされています。また、紛争が続くガザ地区や隣国シリアから逃れて来た人々も少なくありません。AARはShareQを通じて現地情勢と避難民のニーズを把握し、食料などを配布する予定です。

レバノンでは戦火を逃れた多くの人々が支援を待っています。AARのレバノン緊急支援へのご協力をお願い申し上げます。

配布する食料をパッケージに詰める現地提携団体職員(アィントゥラ 山岳レバノン県 レバノン 2024年9月)

寄付金の使い道

レバノンの武力衝突における被災者への緊急支援活動に活用させていただきます。

<想定している使い道・支援活動の例>
・食料、飲料水、テント、衛生用品などの物資配布
・貧困世帯や障がい者など特に支援が必要とされる世帯への支援
・現地調査など支援調整費

※現場での調査を基に、必要とされている支援を届けていきます。
※指定された緊急支援活動に必要な資金を上回るご協力をいただいた場合は、次なる緊急支援などに活用します。
※約5%を支援を届けるための管理運営費に活用させていただきます。

最新の活動情報は随時AAR公式ウェブサイト、SNSをご覧ください。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

プロジェクトオーナー

[認定NPO法人 難民を助ける会]の画像

認定NPO法人 難民を助ける会

AAR Japan[難民を助ける会]は1979年に日本で発足した国際NGOです。
自然災害などでの緊急支援、難民支援や、障がい者支援、地雷対策などを、世界17カ国で実施しています。

特に困難な状況にある方たちに迅速に支援を届けることをモットーとしています。世界各国での緊急支援の経験を生かし、いち早く現場に駆け付け活動しています。

応援コメント

Facebookコメントで
寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。