スーダン紛争緊急支援(AAR Japan)

寄付受付開始日:2023/10/12

  • 領収書なし
[スーダン紛争緊急支援(AAR Japan)]の画像
ハルツーム国際空港付近から立ち上る黒煙。(スーダン、2023年4月20日撮影)

認定NPO法人 難民を助ける会

プロジェクト概要

更新日:2024/03/14

緊急支援を開始

2023年4月15日にスーダンの首都ハルツームおよび国内各地で発生した正規軍と準軍事組織「即応支援部隊(RSF)」との軍事衝突により100万人以上が国外に逃れ、630万人が国内避難民となっています。AAR Japan[難民を助ける会]は、ハルツームに隣接するジャジーラ州で緊急支援を開始しました。

避難している方々の声

国際社会からの支援は足りておらず、避難民の多くが物価の高騰、計画停電による水の供給不足などに苦しんでいます。スーダンの人口の約40%が食料不安に直面すると推測されています。

日中、避難所となった小学校の教室で体を休ませる男性(スーダン・ジャジーラ州、2023年10月)

2023年4月にスーダンに出張中だったウガンダ駐在員がジブチ経由で日本に退避した後、ハルツーム事務所の現地職員は安全を確保しつつ調査を続けてきました。現在、現地職員による物資調達が可能となり、食料や生活必需品の配布を進めています。

AARは武力衝突を逃れて困窮する人々に食料、生活必需品を届けます。スーダン紛争緊急支援へのご理解・ご協力をよろしく願い申し上げます。

<寄付受付期間延長のお知らせ>
スーダンでの軍事衝突が解決する見通しはたっていません。現在もスーダン国内だけで約630万人※が避難生活を余儀なくされており、今後も支援活動に取り組む必要があるため、寄付受付期間を延長いたします。
※国際移住機関(IOM)、2024年2月時点(2024年3月14日更新)

寄付金の使いみち

スーダン紛争における被災者への緊急支援活動に活用させていただきます。

<想定している使いみち・支援活動の例>
・食料、飲料水、衛生用品などの物資配布
・現地調査など支援調整費

※調査の上、支援現場で必要とされることに基づき、支援を届けていきます。
※指定された緊急支援活動に必要な資金を上回るご協力をいただいた場合は、次なる緊急支援などに活用いたします。
※約5%を支援を届けるための管理運営費に活用させていただきます。

最新の活動情報は随時AAR公式ウェブサイト、SNSをご覧ください。

活動情報

更新日:2024/03/14

カッサラ州での物資配布を準備

国内避難民の状況とニーズの調査を実施(カッサラ州、2023年12月)

ジャジーラ州にて、調査や物資配布に向けて調整を進めてきましたが、準軍事組織「即応支援部隊(RSF)」が活動予定地であった同州に侵攻したことを受け、活動場所を東部のカッサラ州に変更しました。

現在、カッサラ州で避難民の最新のニーズや支援状況について調査し、食糧や生活必需品などの緊急支援物資を配布するための準備を進めています。

情勢の悪化により再避難を強いられるなど、避難民は不安な日々を過ごしています。引き続きのご協力をお願いいたします。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
384,391
残り日数
あと167
2024/10/12 18:00 まで
寄付人数
271

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

認定NPO法人 難民を助ける会

AAR Japan[難民を助ける会]は1979年に日本で発足した国際NGOです。
自然災害などでの緊急支援、難民支援や、障がい者支援、地雷対策などを、世界17カ国で実施しています。

特に困難な状況にある方たちに迅速に支援を届けることをモットーとしています。世界各国での緊急支援の経験を生かし、いち早く現場に駆け付け活動しています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト