IDでもっと便利に新規取得

ログイン

「誰も取り残さない」シャプラニール50周年記念募金

寄付受付開始日:2021/10/15

  • 領収書あり
[「誰も取り残さない」シャプラニール50周年記念募金]の画像
シャプラニールは2022年9月1日に50周年を迎えます。

特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会

プロジェクト概要

更新日:2022/01/14

これまでも、これからも、市民とともに。50周年を迎えるシャプラニールの取り組みを応援してください。

認定NPO法人シャプラニール=市民による海外協力の会は、独立直後のバングラデシュの復興支援に向かった日本の青年が、熱い思いを持って立ち上げた団体です。その後ネパールでも事業を開始し、社会の仕組みや支援から取り残された人々のために活動をしてきました。

多くの市民の皆さまに支えられ、2022年9月1日に50周年を迎えます。
これからのシャプラニールは「市民の力とつながりで、すべての人々がもつ豊かな可能性が開花する社会をつくる」ことを目指し、支えてくださる日本の皆さま、南アジアの人々とともに活動を続けていきます。

【シャプラニールの活動】

1)児童労働削減・教育支援事業
バングラデシュやネパールには成長・発達、保護、参加といった基本的権利を享受できない子どもたちが多く存在します。私たちは子どもの権利の中でも成長を阻害する「児童労働」と、健全な発達や社会参加に欠かせない「教育」について、とりわけ行政やNGOの支援から取り残された子どもたちや地域を対象とした活動を行っています。

拭き掃除をする家事使用人の少女(バングラデシュ)
支援センターにて学ぶ家事使用人の少女たち(バングラデシュ)

2)防災事業事業
サイクロンや洪水、地震などの災害は社会開発の成果を一瞬で無にする上、災害に対応する術をもたない人々や、危険な地域に住まざるを得ない社会的・経済的に厳しい人々に特に深刻な被害を及ぼします。シャプラニールでは被害を軽減する防災活動を行政・コミュニティー・個人レベルで進め、災害に強い地域づくりに取り組んでいます。

洪水対策インフラの様子(ネパール)
洪水対策事業地の農村部にて(ネパール)

3)在日外国人のサポート
シャプラニールは日本における在留外国人支援にも取り組んでいます。2022年度の本格的な事業開始に向け、2021年度は在留外国人からの相談受付やオンラインでの情報提供・情報交換会を行います。

これからのシャプラニールが目指す社会は、「市民の力とつながりで、すべての人々がもつ豊かな可能性が開花する社会をつくる」ことです。
そして、「ツナガリ」「チャレンジ」「インパクト」をキーワードとした新たな中期ビジョンのもと、支えてくださる日本の皆さま、南アジアの人々とともに、これからも活動を続けていきます。

市民の皆さまとともに歩んできた50年の歴史を、次の未来へとつなぐために、これまでおこなってきた活動を継続し、さらなる活動へと取り組んでいくために、50周年を迎えるシャプラニールの新たなチャレンジを応援してください。

■領収書の発行について
2022年1月14日(金)10時以降の新規ご寄付分より、領収書の発行が可能です。

シャプラニール=市民による海外協力の会は、2016年12月に東京都の認定を受けた「認定NPO法人」です。そのため、当団体へのご寄付は、税制上の優遇措置(寄付控除)の対象です。
 
1回3,000円以上のクレジットカードによるご寄付で、領収書の発行を希望して寄付された方に、領収書を発行いたします。
 
※手続き完了後の発行や再発行はできません。
※当団体からの領収書発行時期:毎年1月末頃
前年1年分(1月1日~12月31日)の領収書をご指定の住所にお送りいたします。12月寄付分の当団体への入金は翌月の1月末日頃のため、翌々年の発行となります。ご注意ください。
※領収書の日付は、お客様の寄付手続き日ではなく、ヤフー株式会社から当団体への入金が完了した日(原則として寄付手続き日の翌月末日頃)です。
※Tポイントによるご寄付の場合は、領収書発行の対象外ですのでご留意ください。
 
詳しくはヘルプページをご参照ください。
 
領収書に関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。
<お問い合わせ先>
特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会 Yahoo!ネット募金係
電話:03-3202-7863
メールアドレス:bokin@shaplaneer.org

寄付金の使いみち

皆さまからのご寄付は、新たなチャレンジや今後の活動のために、大切に使わせていただきます。

1. 新たな活動の展開
新しい課題・地域・人々への対応を即応的に行います。

2. みらいのために
活動を継続していくために、財源の安定化を目指します。

3. 50周年記念事業の実施
これまでの感謝とこれからの未来に向けて、記念式典やシンポジウムを行い、50年の知見・経験を示していきます。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
78,353
残り日数
あと431
2023/03/31 18:00 まで
寄付人数
358

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会

特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会は1972年に発足した国際協力NGOです。バングラデシュの言葉、ベンガル語で「睡蓮の家」を意味するシャプラニールは、バングラデシュ、ネパールで児童労働削減、防災事業、フェアトレードへの取り組みなど、経済発展や開発から「取り残された人々」への支援を行っています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。

団体のプライバシーポリシー

特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会のプライバシーポリシーは、https://www.shaplaneer.org/privacy/をご覧ください。
 
なお、Yahoo!ネット募金に関し、ヤフー株式会社より提供を受けた個人情報については、次の目的の範囲においてのみ利用します。

・ 寄付金に関する領収書の送付(当団体がYahoo!ネット募金での寄付者に対して領収書発行を行う場合)

以上

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト